うちの長男(10歳・5年生)は、とてもおやつが好きです。

 

「おやつ」ではなく

「おかし」といったほうが当てはまるかもしれません。

グミや、チョコ、ポテトチップスとか、

水と粉を混ぜて棒でグルグルする実験的なやつとか・・・

(たしかに子どもにとって楽しいですよね)

 

「おやつ」

食事も甘いものを含め、間食として食べるすべてのもの

 

「おかし」

甘い砂糖菓子やスナック菓子を指すそうです。

 

青空キッチンでも、

第二週目のレッスンメニューは

「おやつ」メニューとしています。

 

 

うちではいつも、「おかしボックス」にいくつかお菓子を入れており、

一日ひとつ、好きなものを選んで食べる、

というスタイルだったんですが

外出自粛により、スーパーに行く頻度も減ったことと、

今は家にいる時間も長いし、

最近は家で「手作りおやつ」を意識的に取り入れるようにしました。

 

 

最近作ったおやつピンクドーナツ

 

新じゃがポテトチップス

(スライスして水にさらし、水分とって揚げる、塩まぶすまで20分)

 

 

クレープ

(生地作り~焼いて、トッピングまで20~25分)

 

 

ココアチョコチップパン

(発酵に少し時間かかりますが、作業自体は20分ほど)

 
 

スイートポテト

(芋を切ってレンジでチン~混ぜて成型して焼いて30分)

(お稲荷さんみたい笑だけど、ここ最近で1番好評でしたw)

 

 

私のおやつメニューのポイントは

簡単で比較的早くできるもの、そして

 

出来立てが美味しい もの

 

プーンといい香りがしてきて、

出来立てをすぐ食べれる美味しさは

手作りおやつの醍醐味です!

 

カウントダウンする姿、かわいいイエローハート

 
最近は、お昼ごはんの片づけしているときに
「今日のおやつは何つくるの~?」と聞いてくる長男。笑
 

前より少し

「おやつ」のほうがいいなって、思ってくれてるかな。

 

買ってきたほうが手軽なことは間違いない笑い泣き

でも、ほんのちょっと手間かけることで、

たくさんの良いことを実感できますよ。

 

次はポップコーン作りたいな♪

 

 

大人になってから、嗜好品、食生活を変えることは

なかなか難しいといわれています。

(現に主人でそれを痛感しています・・・)

 

将来子どもたちが、

自分で食べ物や飲み物をチョイスするときに

少しでも、自分の体のことを考えて選ぶ力

「食選力」

今から少しずつでも、身につけていってほしいと思います。

 

 

【キッズ食育体験講座】

現在オンライン手数料キャンペーン開催中です!