お子さんをお持ちのみなさん、

外出自粛の今、毎日どのように過ごしていますか。

 

 

 

オンライン(動画視聴)での学習タイム

 

 

我が家も小学校が休校2か月目、

緊急事態宣言で学童ルームも休所となったため

先週からは本当に缶詰状態の日々です。

 

 

ちょっと前までは、

 

こんな時こそ楽しいことを!アップ

 

と色々子どもたちが飽きないように

ストレスためないように、を第一に過ごしていたものの

 

 

いや、待てよ。

楽しいだけではダメだ。

ということに気づきだした先週末。。。

 

 

子どもたちの未来は続いていくわけで

学校が再開したとき、塾が再開したとき

スムーズに新生活に移行できるよう

生活リズム、勉強スケジュールを組み立てないと

まずいよね。ってなったわけです。

 

 

実際、毎日休みなわけで、

寝る前の家族UNOが習慣化してしまい

連日これがけっこうな盛り上がりで笑

寝るのが遅くなる、起床時間が遅くなる、

という悪いサイクルに。

 

 

今、話題になっている

 

「時間割をつくる」

 

やっぱり必要、重要ですね。

 

・起床、就寝時間

・食事時間

・休憩

・学習(オンライン、読書、ワーク等)

・お手伝い

・運動

・ゲーム(自由時間)

 

 

学習に関しては、

長男に関しては、塾の分もあるから大量。

 

昨日、めちゃくちゃ時間かけてつくりましたー)

 

 

長男は今日のやることリストをみて

自分で一日のスケジュール、時間配分を決めます。

 

 

スケジュールどおりに色々こなすのは

大人でも大変ですが、

試行錯誤しながら、自分で考え、実行できる力を

少しでも身につけていけたらいいです。

(今日も時間通り進まず、イライラしてます。そんなもんだよ)

 

 

この数週間、おうち時間が急激に増えたことで

家事分担もかなりスムーズになりました。

 

朝食は子どもたちが作ってくれることもニコニコ

 

 

 

 

ハム卵サンドとコーンスープ(インスタント)食パン

 

 

上出来!爆  笑

 

 

おうち時間の過ごし方に

とても悩ましいことも多いけれど、

自分のことだけ考えていればよかった日常から

「協力する」「家族を大切に思う」姿勢が

少し増したように感じ、嬉しく思います。

 

 

少し窮屈な生活も、きっともう少しの辛抱!

みんなでがんばろう。グー