先日の休日、とてもいいお天気だったので

久しぶりに家族で公園へ出かけました。


 

こちらの公園、広大な土地に本格的なアスレチックや

キャンプ場、バーベキュー施設もあり、

関東でもけっこう有名な人気の公園です。


 

お天気も良かったので、

公園内はすごーく混み合っていたのですが

久々に思いきり体を動かし、我が子たちも大満喫でした。

閉園10分前までは・・・

 

長男が最後の最後で怪我をしてしまいました。

 

ここのアスレチックは初めてではないし、

比較的難なくこなすタイプなので、

二男と帰宅準備をしていた私は、

「〇〇が怪我した」と夫からメールがきたとき

そんな大げさに考えていませんでした。

 

が、

 

結果的に、

 

救急車に乗って、病院へ搬送されました・・・ガーン

 

救急で対応してくれた救急隊の皆さんも

処置してくださった医師の方もすごく対応が良くプロフェッショナルで、

そのおかげで、その日のうちに帰宅することができました。

 

怪我は、アスレチックの木の遊具にトゲが出ており

長男の太ももに突き刺さった、というもの。

実際に取り出してみると、3~4㎝ほどの大物が入っていました。

(長男は厚手の長ズボンを履いていました)

 

 

でもこの怪我をしたとき、一緒にいた夫が

泣く長男を連れて公園の事務所にいった際、

公園の係の方から渡されたのはピンセットとマキロンのみで、

 

「ここでは医療処置ができないのでご自身でやってください」

「心配なら病院へいかれてください」

 

と言われたとのこと。

 

その場に駆けつけ、そのことを聞いた私、

湧き上がる怒りを抑えつつ

 

「ここから一番近くでこれから診てもらえる病院を教えてください」と言いました。

 

が、結局参考になる情報は全く出てこず・・・チーン

 

沸々と怒りが増し、

 

「こちらの遊具で怪我をしたんですが、その管理責任についてはどうお考えですか?」

 

といったところ、責任者を呼ぶとのこと。

 

 

でてきた責任者の方。

この方がよけいに私の怒りに火を注ぐことに。

 

 

救急車で搬送される際、

 

「怪我の状況を知りたいので、明日お電話ください」

「その状況を保険会社に伝える必要があるので」 と。

 

こちらを心配して、ではなく

事務処理が必要だから、知りたいのね。

 

翌日、こちらが電話すると、、、

(内心、そちらから電話すべきだよね、と思ったけど)

 

責任者 「昨日はありがとうございました!」

 

ありがとう?何が?

 

もうこの辺から心が折れて、コミュニケーションとるのが

しんどくなってきました。

 

 

結局、うちにお見舞いにくるということになり・・・

(我が家からはそのようなお願いは一切していません)

 

 

 

まさしく今、待っているところです。

 

が、

 

約束の時間を過ぎても訪問はなく、

30分を過ぎたあたりでやっと連絡があり

 

責 「これから行きます」とのこと。

 

私 「〇時のお約束でしたよね?」と聞くと

 

責 「お客さんが多くてなかなか出られなくてー」

 

 

いやいや!遅れる前に連絡しようよ!!!

と心の中で叫びましたが

もう無駄なエネルギーを使うのをやめました笑

 

この時間のために今日のスケジュール調整したのは何だったんだ・・・

他人の時間を奪う罪、重いです。

 

もう、何もかもが突っ込みどころ満載で

なんでこんなことになっちゃったんだろうって

あっちも思っているのかな。

 

怪我をしたのはもちろん、100%公園側の責任ではないし

こちらも、責任をとってくれ!なんて全く思っていなかったのに

相手の対応によって、その怒りが膨れ上がり、最終的には大爆発。

 

ここまでに、何度もリスク回避ポイントはあったはず。

これってよくあるクレーム対応と同じですよね。

 

久々に怒り感情が激しく動いた体験でした笑

 

何をするにも相手あってのこと。

こちらの都合、気持ち、価値観の押し付けで

相手を傷つけるようなことがあってはいけないなと

あらためて思いました。