先日のバレンタインday。

SNSで色んな可愛いチョコや
微笑ましい投稿をたくさん拝見し
ほっこりしました。

我が家も男子3名。
何もしないわけにはいかず、、

夫も平日は帰宅も遅いし、
子どもたちも習い事やらで
夜はみんなが揃うことが少ないので、
ここ数年は朝食でバレンタインを楽しむことが定番化しています。

その定番メニューが「パンケーキ」。

デコレーションでけっこう楽しめるので
おすすめです照れ

今年は「米粉パンケーキミックス」を使用しました。


こちらカルディで購入しました。

というのも、長男の給食の献立をみると、、、

「チョコつきパン」!

今はこんなイベントに沿った美味しいものが
用意されるんですね爆笑


朝も昼もパンかー、、、

と、思い
米粉なら!と思い立ったのがきっかけ。


実際焼いてみると、とっても軽やかな食感。
そして、ちゃんとお米の味がするー!!
子どもたちも、
「ごはんの味がする!」と風味にも気がついていました。


10〜12㎝のものが6枚焼けました。


アップは長男に(笑)
もう母からの「すき♡」は微妙なお年頃です笑い泣き


年長児の二男は、
「ママからのすき♡はナイフできれないよーえーん

と可愛いことを言ってくれてましたラブ


米粉はまだまだ日常の献立には
活用できていないものではあるものの
とても興味のある食材でもあります。


同じパンでも米粉を使えば、
グルテンが続く抵抗感もなくなるし、
食べた感じもやっぱり小麦に比べて
もたつかず、軽い。罪悪感ないかんじ笑


米粉メニューのバリエーションも
今後もっと増やしていきたいなぁと思いますウインク