3歳~小学生を対象にした食育スクール

青空キッチンの講師デビューに向け、

少しずつ準備を進めています。

 

先日、

日本キッズ食育協会理事を務める

あゆみ先生のアシスタントとして

レッスンに入らせていただきました。

 

幼児クラスは息子が通っていますが

小学生は未知の世界。。。

 

とーってもドキドキしながら

生徒さんたちを迎えたのでした笑い泣き

 

 

でも、実際にレッスンがスタートすると

とっても楽しくて、生徒さんたちもかわいくて。

 

 

 

高学年さん(4年生)は



レシピを黙読し、

人数分の分量を計算し、

献立3品(すごい!)を作る順番、段取りを相談し

役割分担を自分たちで決め、

計量もスムーズ!

ワークもお友達同士でアドバイスしあったり

試食後は洗い物まで!


 

もう本当に感動の90分でした。

 

レッスン中の女子たちのお話もとっても面白くて可愛くて!

(同学年のうちの長男とは、もはや違う生物です笑い泣き

 

 


低学年さんは4名、男女ワイワイ音譜

楽しいお話も途切れることなく(笑)

でもちゃんとみんな先生のお話も聞いているし、

しっかり目の前のやるべきことに取り組めます。

 



幼児さんから〇年続けて通っていたら

こんな風になるんだなぁ、とか

 

この学年になると、

こういうふうに伝えるといいんだな、とか

 

幅広い年齢層を見ることで

生徒さんたちの少し先の姿を想像することができ、

とても勉強になりました。

 

と、同時に

あぁ青空キッチンって本当に最高だなぁー

とあらためて思いました。

 

だってみんな、とっても楽しそうにレッスンしているから爆  笑

 

「食育×学び」=青空キッチン

 

自己肯定感を高める

最強の幼児スクールだと私は感じています。

 

青空キッチンに通う息子は、

(本人の希望で)比較的たくさんの習い事をしていますが、、、

一番好きなのは

 

「青空キッチン!!」と迷いなく答えます爆笑

 

「好きこそものの上手なれ」

楽しく学べる、身につく、とても大切なことです。

 

 

 

レッスン中に、4年生の女の子から

 

「なんで青空キッチンの先生になろうと思ったの!?」と

 

不意打ちに聞かれる場面もあり、

一瞬ドキッとしましたが(笑)

 

そういう息子の姿を思い出し、

またレッスン研修でみんなの姿を微笑ましく感じ

自信をもって夢を語ることができました笑

 

 

次回は

メイン講師としての研修となります。

今回のように楽しむ余裕が私にあるかどうか。。。

 

しっかり事前準備して臨みたいと思います!