今年は苗屋の推奨のバナナメロンを植え付けた。蔓はプリンスメロンと同じように成長している。生っている実が黄色くなり、かつ少しヒビが入ってきたので、1つ試しに収穫した。

 

 大きくなってきたバナナメロン

 

 収穫したバナナメロン

 

 今年は植え付けたのが昨年より5日早かったので、収穫も昨年より5日早い。試しに食べてみたら十分に甘かった。しかし、プリンスメロンの方がしっとりしていて甘みも強いと思うので、来年はまたプリンスメロンに戻そうと思う。

 スイカはカラスの食害にあったが、バナナメロンは被害にあっていない。カラスにとって味が良くないのか、食べられると思っていないのか分からない。カラスには効果がなかったが一応テグスは気休めに張ってある。(上の写真に写っている)