1. うまくいかなかったデータ移行

 パソコンの初期セットアップ及びメール、プリンター、ウィルスバスターの設定は実施してもらったが、データ移行などは高額を請求されそうだったので自分ですることにした。筆ぐるめのデータ移行はすぐにできたが、メールのアドレス帳の移行は説明書を見ながらやってみたがうまくいかなかった。この時データの種類が「outlookデータファイル」と「テキストファイル(CSV)」の2種あったので、聞きなじみのあった「テキストファイル」を選んで実施した。

 

2. うまくいったデータ移行

 購入時の担当者はパソコンに詳しかったので、本日販売店に聞きに行った。やはり最初は「テキストファイル」で実施したがうまくいかなかった。次に「outlookデータファイル」で実施したら、すんなりとアドレス帳のデータ移行できた。理由は不明。そのほかのメールのデータも同じようにできるとのことで、帰宅後送信済のデータを移行してみたら簡単に移行できた。

 

3. 顧客満足

 先日の販売店系列会社の設定作業者は、顧客満足は念頭になく、設定以外は仕事でないという雰囲気であった。販売店の担当者は、月曜日の午前中ということと私が購入者でもあるので、長時間に亘り丁寧に説明してくれた。この販売店で今までほぼ全ての電気製品を購入しているし、今後も購入しよう!!