高校の同級生4人で7日~9日に沖縄にゴルフに行った(プレーは8、9日)。天気予報はこの3日間のみ雨、あとは晴れ。心がけが悪いとしか言いようがない。

 着いてからレンタカーを借り、中日のキャンプを見に行ったが、声も出さず静かで活気が感じられないので残念ながら今年も期待できないと思った。

 

 中日キャンプ(北谷球場)

 

 8日はザ・サザンリンクスゴルフクラブでプレー。ここは景色はペブルビーチ風で最高だが、グリーンは修理の跡が残り綺麗な面ではなかったし、フェアウェーの芝も所々疎らで良いコースではなかった。セルフなのに2打目の場所からピンが全く見えない所があった。その上セルフでプレー代が29,000円にはびっくり。スコアはスタートから4ホール迄はパーだったが、膝痛のせいで飛距離が出ないので、力が段々と入り上がってみればやっと80台。

 9日は那覇ゴルフ倶楽部。ハウスは過剰すぎるほど豪華で立派。コースは手入れが行き届いている。グリーンは芝目が表示されているが芝目が思った以上にきつい。キャディはアドバイスが的確で言うことはないが、スコアは久しぶりに90をオーバーした。コースは良いしキャディ付きでプレー代は前日から想像すると35,000円くらいと思ったが、25,000円と非常に値打ちであった。