競争を勝ち抜くには、それぞれの地位に応じた戦略を選ぶことが重要だと説きました。
リーダーとは、業界シェアナンバーワンの企業。
業界を牽引する主導的立場にあり、資本も潤沢であるため開発力も優れており、競合他社に対して圧倒的な優位にあることから、市場そのものを拡大する戦略で利益の拡大を目指す必要があります。
また、競合他社が優れた製品やサービスを出してきた場合は、すぐに同様の製品やサービスを展開するプラグイン戦略によって、
業界における圧倒的なブランド力や生産力を背景に一気に市場シェア拡大することが可能です。
パナソニック(旧松下電器産業)はかつて(マネシタ)と揶揄されましたが、
まさに他社を模範にすることで常にトップシェアを維持することに成功してきました。