また久々のブログになってしまいました。

相変わらず淡々と生きていて、毎日皆さんのブログは拝見しに行くのですが、なかなか書く事は出来なくて…


今日からお盆ですね。

うちの宗派は‘’往生即成仏‘’で、御浄土に行ったら行きっぱなしでお盆に現世に戻ってくるとかは無いらしいです。

主人は現世で辛かったと思うので、こちらに戻って来ることなく、御浄土で阿弥陀様の元で穏やかにのんびり安心して過ごして、私が行くまで待っていてくれたらそれで良いと思っていますし、毎日主人にそう伝えています。


でもなんだか、今日はウキウキでこっちに来る準備をしている主人を感じたので、今日帰ってくるのかもしれません。

来てくれるなら、それはそれで嬉しいんですけどね〜。


マンションだから迎え火もしないし、初盆なのに柄の提灯を用意しちゃったけど(初盆は白らしい)、お馬お牛は用意したし、御供もいっぱい用意したから、ゆっくりしてってほしいな。


実家は御先祖様が帰ってくる宗派で、13日夕方に帰って来られて、16日朝にはお帰りになられる、という慣習だったので、16日午後は免許書換の予約を入れてしまったのですが、送り火って16日の夕方に焚くのですね。夕方までこっちでゆっくり出来るのかなぁ?


お盆…わからない事だらけです。


まぁ

‘’心はいつも繋がっているし、ずっと夫婦‘’

なので、お盆だから!って感じではあまりなく、気が向いて来てくれたらラッキー!くらいな意気込みです(笑)


皆さまも大事な方とお盆を過ごせますように。