主人が旅立って、救えなかった自分への戒めとして、禁酒を決めたんです。

お酒が凄く好きというわけではないのですが、たまの愉しみに飲んでいましたので、今の私に愉しみは無くていいや、と。

併せて五戒も守ろうと思いまして。


殺生をしない

盗みをしない

嘘をつかない

不貞をしない

飲酒をしない


今回お世話になっているお寺様とは別のご住職様から以前説法頂いたのですが、

『五戒は守った方が生きやすい』

現代ではお寺さんでも飲酒はするし、お酒は節度を持って飲めば大丈夫、という感じですね、と。


何か自分に罰や義務を課さないと、生きていくのも申し訳ないし苦しい。

主人も薬とアルコールとの相性が良くないからと、ちゃんとアルコールやめてたしね。真面目なんですよね、ほんとに。


そんなこんなで家にたくさんあった、ワインも日本酒も梅酒もチューハイも皆に貰ってもらいました。

あとは甘酒があるだけよ〜(毎朝飲んでます。気分も身体もほっこりしますよ。)