こんばんはらむーだですニコニコ

 

世の中連休なのですが、ちょこちょこ出勤したりとなかなかゆっくり休めません笑い泣き

 

ここ最近毎晩うなされていて…。

 

連日同居人とラブラブする夢か、仕事に追われる夢しか見ていませんチーンチーンチーン

 

このままでは精神的にまいってしまう…。

 

…ということで、本当に軽くなんですけど、この辛い状況を脱出するために、どうしたら結婚できるかを考えてみましたおねがい

 

…本当に軽くですけど…。

 

とはいえ相手がいないことには結婚できませんので、私の周りの既婚者がどうやって相手を見つけたのか、軽くリサーチしてみました。

 

大まかに3パターンあって

 

①職場でのつながり

私の周りではこれが一番多いです。特に私の職場は従業員数も多いので、同僚同士、先輩、後輩、上司部下で結婚するパターンが本当に多い!肌感覚では10人に1人以上は間違いなく職場結婚です。共働きもしやすい環境だし、お互いに仕事の理解もしあえる。働く場所も多いので職場恋愛で万が一破局やら離婚しても相手と顔を合わせて気まずいということもないですしね。ちなみに同居人も今は転職してしまいましたが、もとは同じ職場でした。。…転職しなかったら彼女と出会うこともなく、今もカップルでいられたかもしれない泣き笑い泣き笑い

 

…もちろん私の職場に限らず、友人でも職場での結婚は多いです。

 

②学生時代(特に大学生)のつながり

これも多い。大学生で付き合って、そのまま数年働いて20代後半で結婚するパターン。社会人になってから学生時代のつながりで飲み会をやって付き合うパターンも結構聞きます。学生のころから付き合っているとお互いよく知っていますし、気も使わなくていいですよね。ただそのままダラダラと付き合い続け、結婚するタイミングを失ったということも聞きますが…。

 

③知人、友人等の紹介

ちょっと①、②と被るところもあるかもしれませんが…。知人、友人の紹介も結構聞きます。職場の同僚に紹介してもらったとか、本人の親が「うちの子供まだ結婚していないからどう?」と紹介して結婚したケースとか…。紹介する側もお互いのことをよく知っているので、わりとマッチングしやすいですよね。紹介も侮れないと思います。

 

その他行きつけのお店の店員とお客さんとか、海外に行ったときに現地の人と「結婚したい!」「日本に行きたい」という利害関係が一致して結婚したかなりレアなケースも知り合いにいますが、大体この3パターンが多いと思います。

 

…で、今の私の状態に落とし込むとすると…。

 

①職場のつながり

・職場結婚は入社してからの数年が勝負。(あのころは研修も飲み会も多くて出会いがあった…)

・入社してから早10年以上…。同世代の男性はほぼ結婚している。

・20代前半~後半の若手は結婚していない人もいるけど、30半ばの私は相手にはされないだろう…チーン

 

②学生時代のつながり

・大学を卒業して早10年以上…。学生時代にかかわっていた男性とは縁遠くなってしまった。卒業したての頃は結構集まって遊んでいたのに…。

・今何やっているんだろう。

 

③知人・友人の紹介

・「私のまわり、ほとんど結婚しているしなぁ…。」と言われる。今って未婚率上がっているんじゃないの?とか、晩婚化しているんじゃないの?と思うけど、30代半ばになると、なんやかんやで結婚している人のほうが多いから紹介できる相手もいないと言われる…。

 

私の身近な同年代の女性は確かに結婚していない人も多いです。でも数少ない男性の知り合いは大体結婚している笑い泣き

 

30代半ばにもなってくると、普通に職場と家の往復をしているだけでは出会いはないですね…。

 

(続きます)