ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

〒554-0031 大阪府大阪市此花区桜島2丁目1−33

大阪難波駅~ユニバーサルシティ駅|乗換1~2回・最短22分

大阪難波駅からUSJの最寄駅ユニバーサルシティ駅までは、最短で乗り換え1回&22分で到着

USJ・ベイエリア

 

東京ドーム約8個分の広さ、などとフジテレビの記者がwikipediaに書いているようです。

とても駅前が狭く閉塞感があります

 

現在、書店で取り扱いがあるのは4冊だけでしたのですぐに読むことができました。

 

飲食が若干、東京ディズニーランドよりも高いですね。約1.2倍ほど。物価高の影響というよりは元が高いのだと思います。

 

 

  るるぶ USJ公式ガイド

 

 

内容は2021年のもので、スパイダーマンやバックドラフトなどがまだ掲載されていますがイラスト・写真が公式のものを使っているため見やすく分かりやすいです。イメージがつけやすく、サイズも不織布マスク2枚分ほどで携帯するのにいいですね。

実は、全体MAPは載っていますがエリア個別の地図がありません

 

 

  るるぶ 大阪ベスト’25最新版

ベスト25の意味はちょっと分かりませんが大阪についての、おすすめスポットと飲食物、土産物が記載されているガイドブックです。アングラな情報は一切ありません。緊急時の情報も載っていませんので自分で調べておく必要があります。日本人は危機管理能力が先進国の中で一番低い国なので、そこ押さえておこうよ!!って気がします。

 

個人的には ”るるぶ大阪’25最新版 は手元にあればいいのかなと思いました。

ユニバの記事も30ページ掲載されており、友達やカップルで大阪に遊びに行くならこれです。もっとディープな遊びをしたいという人は”地球の歩き方”を読む方がいいです。

 

USJきっぷ、ハイパーきっぷ、などの情報も載っているので万能です、まずこれを持っていこうと思います。

 

るるぶ、のおすすめホテルは ユニバーサルポート・ヴィータ

レインボールームがお洒落でイチオシのようです。

 

個人的には、ホテルは外資系一択なのですがパークに近いという立地を優先したほうが家族連れには有利なのでオフィシャルホテルをチョイスすると無難です。

ただし部屋が狭いのがネックです。

 

大坂は2025年の万博に向けて高級ホテルの開業が続いているのですが新規参入ブランドが多く不安な面もあります。個人的にはヒルトン以上が安定したサービスとクオリティを提供してくれると思っているので1泊3万円を目安に宿泊されると快適に過ごせます。

 

ちなみに、海外のホテルは部屋を借りることに対して支払いを行うのが一般的ですが、日本では個人単位で支払いを要求されます。そのため国内ホテルは利益率が高い割に部屋が狭いというなんとも儲かる仕組みになっています。

 

ディズニーランドに行く場合、国内のランドに行くよりフロリダのワールドに行く方が結果的に安かったということも場合によってはあり得ます。だいたい7泊で国内の費用が海外を上回るので、ちょうど7泊でまわりきれるディズニーワールドはおすすめの旅行先です(待機列も少なく国内よりもアトラクションやイベントが豊富、細部の作り込みも凄いです。)

 

宿泊代は海外のほうが圧倒的に安いです。食事代は国内のほうが安いです。今は円安なので海外は1.5倍の費用がかかりますが移動手段の都合さえつけてしまえば実はお得に泊まることができます。

 

脱線したので話をもどすと、ユニバはひさしぶりなので変態おねーさんやキッズ男性がいないか少し心配です。夢の国に入り込む中国人にも気を付けようと思います。

 

 

  超得&裏技徹底ガイド2024

 

歴史の本を読んでいるような、不思議な感覚に陥りました。とにかく内容が頭に入ってこない。

あまり旅行ガイドなどを取り扱っていない、マイナーな出版社の本なので内容もいまいちです。

最近トレンドのそれっぽいイラストとネットから拾ってきたような内容で、ひたすら文章が並びます。

まず目次がない。地図がゲームの攻略本クオリティ。

何を読まされているのか分からない。文庫サイズの小説並みの文字量で、これ持ってパーク行くのは、正直いって”なし”だなと。

 

 

  ユニバーサル・スタジオ・ジャパンお得技ベストセレクション

 

LDK別冊のこちらのほうが超得より読みやすいです。公式イラストはありません。

それっぽい絵が描いてありますがチープです。

内容はすごく有用で情報が整理されていて読みやすいです。トイレやモバイルバッテリー、エリアごとの地図もしっかり記載されています。小技もばっちり!

ハリポタとマリオにページが割かれているのでユニバひさしぶりの人や家族連れで目的が明確な人ならこちらを選ぶ方がたっぷり楽しめるかも。

表紙にスーパー・ニンテンドー・ワールド特集とでかでかと書かれていますがハリポタの情報量も多いので、まあ買ってもいいかなと思えます。これと、るるぶ、この2冊がベストだと思います。

 

ちなみにテーマパークの飲食遊技代金はお祭りの屋台の3倍ほどかかります。

射的500円 → ミニオン射的1500円

焼きそば500円 → 1680円

ライト付きドリンクホルダー1000円 → ミニオンバケツ3200円

 

中で使う予算 と 宿泊費 と 交通費、最後に旅行保険ですね。

 

 

  もしもの時のために準備しておくもの

 

緊急連絡先を提示できる ヘルプマーク など。

お小遣い。(財布とは別に)

スマホのモバイルバッテリー

風邪薬、万能です。

ビタミン剤(眼性疲労用)、アミノバイタルGOLD

うちわ、日よけ傘

防水上着、またはUVカット上着

サンダル

普段はいているクツ

リュック(ノースフェイス)

携帯トイレ

クマよけのベル

汗ふきシート、冷却タオルなど季節対策グッズ

非常食(ナッツやドライフルーツ、チョコなど)

メモ帳、ボールペン(キャラからサインもらう)

 

 

  テーマパークはマナーを守って楽しもう

 

パレードに突然乱入したり、変態みたいな服装で歩き回ったり、転売目的で大量に買うのはやめましょう。自滅するだけです。モラルのない人は入園しないでください。

最近はテーマパーク内での犯罪行為を耳にします。それだけ幼稚な人が増えるとテーマパーク側は入園料金を値上げしなければいけなくなります。年間で数えるほどの不祥事でも運営側は厳しくチェックしていますので、他のお客さんには充分に配慮してお楽しみください。