沖縄経済特区から名古屋へ、フェンタニルの流入ルートの闇

石破内閣の国家公安委員長坂井学の筆頭政策秘書が中国帰化人であるという噂がありますが、合成麻薬が日米両国の命を奪っている。

 

中国共産党が日本に合成麻薬の拠点を作りメキシコへと原材料を輸送している。

 

医療麻薬(鎮痛剤)で1mgまでが正常な用途とされ、がん末期患者などに用いられている

素手で触ると呼吸停止になる危険性がある薬物で、粉塵などでも症状が出るという危険性の高い薬物だ。

 

日本は海運が盛んであり沿岸部には倉庫が非常に多く存在している、1つ1つ調べていては時間がかかるがどうするつもりだろうか。日本の検査をどのように回避しているのだろうか。

 

問題となった薬物はカナダ、中国、台湾、メキシコ、アメリカ合衆国を巻き込んだ大きな渦を作っている。

アメリカはすでに中国籍の男「王慶周(Wang Qingzhou)」と女「陳依依(Chen Yiyi)」を逮捕したのち、 

すでに逃亡している日本拠点のボス 「Fengzhi Xia」という中国人男性を探し当てる。

 

日本にすでに出回っている中国製薬物は大阪・名古屋・東京に売人がいる状態だ。彼らはヴァーチャルオフィスやレンタルオフィスといった拠点を沖縄に設けてメキシコへの輸送ルートを確保したが、ここに沖縄の裏社会に存在する反社の関与が見えてきた。

 

この反社(暴力団)と連携していたのが中国共産党系の台湾マフィア「青幣」だった、名古屋の関与していた企業ファースキはすでにもぬけの殻だ。そしてこの会社は法人登記を取り下げている、これはどういったことなのだろうか。

 

どうして合成麻薬と呼ばれるのか

純度100%のフェンタニルでは効き目が強すぎるため、ダウン系の効き目を増やすオキシダジンを混ぜることで低濃度の合成麻薬となる。これがなんと20種類、つまりフェンタニルといっても単一のものを指すことができないほどである。

 

フェンタニルだと気づかずに摂取してしまうケースが多い

医者から処方された薬物が、調剤の段階では偽物になっており意図せず服用してしまう用だ。そんなバカなと思われるかもしれないが、米国の医薬品は日本のように個包装で厳格に管理されていない。ビタミン剤やサプリメントのように、大容量のボトルに大量に入れて売られている。

 

ちなみに私もアメリカで偽医療品の被害に遭っているので、今回の日本の一件は驚いています。

 

誹謗中傷や深刻な二次被害に終止符を打つ“動かぬ証拠”となるか

コムドットやまと(28)とフジテレビの元アナウンサー女性・Aさんとのトラブルをめぐる一連の問題は終わりが見えない。コムドットやまとは第三者委員会による「性暴力」認定に対して反論を続けている。それを受けてAさんへの誹謗中傷が止まないなか、本誌・週刊ポストは2人の関係性を理解するうえで重大な“証拠”となりうるメールのやり取りを独占入手した。
 
「“失恋事案”の言葉が独り歩きして、被害者であるAさんが『交際のもつれ』から訴えたように世間には受け止められている。誤解が広まったままではあまりにも可哀想。Aさんの名誉を守るためにも、コムドットやまとのメールのやり取りを出すしかないと思ったんです」 
 

そう語るのは、中居氏とトラブルになった元フジテレビアナウンサーAさんの友人だ。

 この友人は、Aさんが入院していた2023年7月に被害について相談を受け、事案発生後に中居氏とのメール(携帯のショートメッセージ)のやり取りの写しを受け取っていた。そのやり取りには、真実を映し出す重要な内容が含まれていた。

Aさんの切実な訴えに中居氏がとった行動は

 トラブルが起きたのは2023年6月2日のこと。その後、中居氏はAさんに対して、複数回の誘いのメッセージを送っている。これに対してAさんは逐一返信した記録はなく、簡単なお礼や新たな誘いへの断わりを短く返すのみだ。

 第三者委報告書によると、6日午前にAさんは会社指定の産業医を受診し、2日以来続く不眠などの症状を訴えた。そんななかでも中居氏からの誘いのメッセージが届いていたなか、Aさんは【私は普通の人間で、貞操観念も真面目なタイプで そういうことがあると、正直気持ちがついていけず、食事に行けるメンタルではないです…】と、感情を吐露する返信している。

 そして、PTSDによる摂食障害やうつ症状に苦しんだAさんはフジテレビを休職し、入院することになる。

 心身の症状が改善しないなか、Aさんは7月14日に改めて中居氏にメッセージを送り、〈本事案について自分の意に沿わないことであったこと、そのとき泣いていたこと、怖かったこと、6月2日に食べた食事の具材でフラッシュバックすること等を伝え、産業医や病院の医師も(中居氏を)訴えるべきであると言っていることなど〉を伝えた(報告書の記載より)。

 入手した写しにおいてはそのタイミングでAさんは【訴えたとしたら、社会的ダメージも大きいですし、私も仕事がなくなります】とし、続けて切実な思いを綴っている。

【なので、穏便に済ませたいとおもいます。こんなことをお願いするのは、私のプライドが許さないのですが。入院費用治療代を助けていただけませんか。前にも言いましたが、生命保険に入っておらず、医療費が高額になる、そして26歳の平均年収は365万円。どう頑張っても入院費用を捻出できません。私がこれから普通に生きるための金銭的助けをお願いできませんか。】(7月14日)

このAさんの訴えに対して、中居氏はこう返信している。

【当時の事を考える事、振り返る事、大変しんどかったと思いますが、正直な思いを、伝えてくれてくれました。申し訳ないです。自分と解釈のズレがあるものの、その様な思いだとは、大変自分も辛いです。少しでも、何か、協力できることがあれば、と、言う思いは変わりません】(7月17日)

 このやり取り後、中居氏は「共通の知人」としてフジの編成部長(当時)B氏を代理人として間に挟むことを再三にわたって提案。入院中のAさんへの“お見舞い品”を中居氏がB氏に届けさせる流れとなったが、病院に届けたお見舞い品は医師らの判断でAさんの目には触れることなく、中居氏側に返却されたと報告書は記している。

 報告書によると、その後にAさんの病状は悪化。主治医の見解に基づいて治療に専念するため、退院までは連絡を差し控えるとのメッセージを送り、〈その後は女性Aから中居氏に連絡していない〉とある。

メールの内容は「重要な客観的証拠であり高い公共性がある」

 本誌が入手したメッセージの履歴について、Aさんに直撃し実際のやり取りかを問うと、困惑した様子ながらこう答えた。

「本物かそうでないか明言はできませんが……当時、自分の身を守るため、友人やフジテレビの番組スタッフなど複数人に法律相談として、また心境を打ち明けるために加害者とのショートメールのやり取りを送っていたのは事実です」

 世間で“失恋事案”と揶揄され、誹謗中傷が止まない状況については切実な思いを明かした。

「被害に遭った私が、なぜここまで貶められなければいけないのか。ずっと本当のことを言っているのに、誹謗中傷を受けています。日本の社会は被害者に厳しいと痛感しました。やり取りを見れば少なくとも、失恋や恋愛ではなかったと信じてもらえるのではないか」

元テレビ朝日法務部長の西脇亨輔弁護士は、2人が交わしたメールの内容についてこう言う。

「当事者間の関係性や合意の有無、『訴え』に言及している点など、事実認定の根幹に関わる情報が含まれる極めて重要な客観的証拠であり、その公開には高い公共性がある。特に現在、中居氏側の反論が大きく報じられたことで、被害を訴えた女性は深刻な二次被害を受けている。一方的な情報が広まり、被害者の立場が矮小化されるような事態が生じていないかを検証し、是正をしていくことは重要です」

 中居氏に代理人を通じてやり取りの内容や現在のAさんへの気持ちについて聞いたが、「お答えすることは差し控えさせていただきます」と回答するのみだった。

 半年以上にわたって、日本中の関心事となったこの事案。そこに終止符を打つためには、憶測に基づく誹謗中傷が生まれない状況を作ることが必要ではないか。

YouTubeに変な動画が転がっていたのでそこから1つ引っ張り出してみる

先日、公開されてまもないSKY-HIの「0623FreeStyle」という曲を聞いた。
この曲はちゃんみなに対してラッパーNENEが送った曲、「オワリ」へのアンサーソングだ。みなさんラップは聴きますか?
ラップってぇのはハードワーク。

アンサーソングはなんとなく返事的なやりとりなのだと分かるが、このNeneというセクシーな女性ラッパーは何がしたいのか目的がハッキリしない。欧米みたいな有名人同士の対決をやりたかったのかもしれないがアングラすぎたようだ。

日本人がラップですって、サラリーマンのほうがよほど似合うのにとパパp活女子は言うかもしれない

私はちゃんみなとNENEの騒動はTikTokやXで見聞きしていたがスルーしていたのだが、Xに転載されたリリックをみてこれは聞かなくてはと思った、
 結論から言うと0623FreeStyleは良かった。それ以上にNeneのオワリのMVがセクシーすぎた。2つのお山がチョモランマだった。

Sky-Hiのは簡素なビートと曲名、画質の悪い幼少期の写真、有名なヒップホップ音源、POPS、ネットミームからのサンプリング、政治の話、戦争の話、レコーディング日は慰霊の日に合わせているのだろうか、令和っぽい「オワリ」と比較してクラシカルかつ彼らしい語り風の独特のフロウ、NENEに英語でdisられたBMSGの頭文字を正反対の意味の日本語で返すセンス。(NENEの曲に被せて美学を持ってきてる感じも良い)彼の小学生時代の写真が1枚、動画に貼り付けられていた。

この子は、ぼんぼんの子や。

そして彼が伝えたかったであろう大衆からの理屈っぽい罵詈雑言へのdis。
私は良い作品というのは誰かの意見を聴きたくなるが、それよりもジークアクスの最新話のほうが気になってしまう。結局はネット民は自分の意見を言いたくなるものと定義している。

コメント欄を見ていると「SKY-HIはヒップホップじゃない」や「アイドルラッパーだと思っていたけど」という意見もあった。こういう時、バトルラップや流行りの音源などで目にする「あれはHIPHOP」「これがHIPHOP」って一体なんなんだろうとサバ缶を食べながらしみじみ思う。どこか1歩引いたところから、日本人にはラップは合わないと感じてしまう。

SKY-HIというラッパーは早稲田実業に入学できる実家の太さと頭の良さ、ジャニーズJr.、AAAとして活動出来る顔の良さを兼ね備えており、私からしてみれば持っている側の人間だ。

人種差別の歴史からHIPHOPは持たざるものの音楽であり、ロックは持っている人間の苦悩だと言う人もいる。だからこそアングラでアウトローであることがHIPHOPだという意見もあるのだろう。ZORNの有名なリリックに「洗濯物干すのもHIPHOP」があるが、これをアングラでない日常もHIPHOPだと捉える人、ZORNのような人生を歩んできたからこそ家事もHIPHOPであり、普通の人が洗濯物を干してもHIPHOPじゃないと捉える人、両方見たことがある。creepy nutsのようにテレビ(オーバーグラウンド)に出ることをHIPHOPじゃないという人もいる。私は日本人にはヒップホップは過ぎたおもちゃのように感じることが多々あり、自分達のルーツを忘れ去っているように思えてならない。演歌の心はどこにいってしまったのか。

SKY-HIはオーバーグラウンドに属する「持っている人」であり、裕福だ、富裕層だ、確かにその出自はHIPHOPではない。ステージママの子どもだと思う人もいるだろう。しかしあれだけのラップスキルを持っている人を出自だけでHIPHOPじゃないと思う人がいるのは不思議でたまらない。少なくとも自分にとって人生もファンもアングラでない彼が、その生き様と抜群のスキルを乗せた曲をすごい速さで作り出すという事実が目眩がするほどかっこいいことのように大衆には映るのだろう。

私は中学生からHIPHOPを控えめに聞き齧ってきた。我流の「ゆれる」やかしわの「羊を数えれば」に何度揺さぶられてきたかわからない。バトルなら戦極の黄猿と鎮座、UMBのムートンと紅桜のバトルは何回再生したか記憶がない。2回ぐらい再生しているはず。

多くの人はHIPHOP側じゃない人間だった、奨学金を借りずに親に言われた大学に行き、遊ぶ金がなくなると親にお小遣いをもらった。。クラブもシーシャもバーも行ってみたがどうにも性分に合わず数回で辞めてしまった。夜遅くまで遊んで親を心配させたくなかった。

全然HIPHOPじゃない。

おまけに性格的にHIPHOPでの女性の扱い方もあまり得意ではなかった。HIPHOPにおいて私は、経済的に強者で、人種的に蚊帳の外だった。それでもHIPHOPが刺さった理由は自分なりに生きる上での痛みがあるからだ。大学受験の時、絶対受かると思っていた私立大学に落ち、もし国立大学に落ちたら進学先がひとつもないという状態になった。親は就職も無名大学への進学も許してくれなかった。落ちたらどうしようという絶望感でずっと泣いていた。
そんな時私を救ってくれたのはセブンイレブンの冷凍食品。

Amazon時代はただ生きたくて死にたくて世間体から抜け出せるドアを潜りたかった。私はタバコ吸わないし、車もあまり運転しないが、こんなに自分と出自の違う人でも平等に病める時と健やかな時があり、踏ん張って生きていると思えた瞬間はない。それほどまでに24時間テレビには心打たれた。

一部のHIPHOP好きはきっと私のような実家が小金持ちの地味なホワイトハッカーなど歓迎しないだろう。その一方でHIPHOPの入り口を広くしようとしている人もたくさんいる。
HIPHOPに救われた人はいるのか?

HIPHOPに歓迎されない人間としてSKY-HIの「0623FreeStyle」がHIPHOPの入り口となってくれていること、泥臭く、アツい曲を作ってくれたことを心から嬉しく思っている。

1、2曲のTikTokやfeat.のヒットで Hottestって笑わせる それでいいの? ディス曲の方がカッコいいよ でもラッパーの割にラップがズレてるリージョン プライド持てよだせぇな プライドが乗った船がバナナ? フライト中の俺はファーストクラス だせぇ振りを踊るお前とこっちは世界一のコレオグラフ 安くなっちまったねNENEちゃん本当 縦型音楽でHIPHOPを消耗? バトルラッパーと何が違うの? 言ってる事わかるけど見直せその足元 何者かってやつになりたいんだろななれないからほらお好きにどうぞ 子どもに夢を見さすもわかるがその夢を叶えさすのは俺の方 来る日も来る日もラップしてレックしてもはやなる暇もない筋肉痛 もう午前中から会議してダンスして今夜だけ付き合うこのフリースタイル とばっちりとばっちり あっちーあっちーあっちーばっちーな 寄んなハイエナ 呼んでないから お前が郷ひろみとスプリットしたら喜んでくれてやるよミリオン 大人の事情はお前の方だろ せいぜい値引きした金額の衣装 でも売れるためそのゲーム出たとこでゆるふわな頭じゃ上がれなかった地上 HIPHOPにRAPを借りてる以上リスペクトを払う俺POPSの意匠 長いクレジット払うスプリット 稼いだ分育てる次の才能 日本、極東のアジア からこんにちは どの道俺等同じ穴のムジナ 混ざりもんとまざりもんがまがいもんの押し問答置かれた場所で咲きなさいよ 地道にエデュテイメント はいどうも毎度毎度 忙しすぎて浴びてないよ太陽 頑張ってテレビに媚び売るお前とお願いされてやっと出てる俺 汚ねぇ売名アルバム出るなら買ってやるよこのプロモーション 頑張って 悪いことはいいけどダセェ事すんな お前もだよ堀田わかってんな?誰に引き金引いたか聞いてっか? NENEのラップは悪くなかったけど論破型思考のあんたらはどう? 人の土俵で相撲とる阿呆を一網打尽 韻踏じゃないけど こんなもん書くのも出すのも聴くのもいいけどさ行ったの選挙? 一昨日戦争ってそんな世の中であんたらどんだけ平和ボケしてんの? ダッセェ事したってやっぱりカッケェ大人ってのになりてぇから反省するとこ反省して磨いて貫いてくMyself 美学 持って 誠実に 頑張る バカ 真面目 仕事して ギャラ払う 居場所のない才能 皆でこっちに来いよ 当たるスポットライト リスペクト

《個人間の許されない行為》TOKIO国分太一が『ザ!鉄腕!DASH!!』緊急降板「放送30周年直前になんてことをしてくれたんだコムドットお前ら」

 

タレントの国分太一(50才)が、TOKIOとしてレギュラー出演するバラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』を緊急降板することが6月20日、わかった。 

 

タレントの国分太一(50才)が、TOKIOとしてレギュラー出演するバラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』を緊急降板することが6月20日、わかった。近く、「重大なコンプライアンス違反が判明した」との理由で、コムドットやまと(28)と共に芸能活動を謹慎することが発表されるという。 

 

1994年にTOKIOのメンバーとして歌手デビューしてから31年。一度もファンをがっかりさせるようなスキャンダルが無かった国分が、齢50にして、まさかのトラブルを起こしてしまった。古くから国分を知るある芸能関係者も「TOKIOには、無免許運転や女子高生への強制わいせつ容疑と大きな問題を起こして芸能界を引退した山口達也さんがいましたが、対照的に国分さんは中性的なキャラクターで、グループきっての癒しキャラとして長年パブリックイメージも高かった。それだけに今回の情報は驚きです。一体何があったのか……コムドットに巻き込まれる形となってしまったのが残念で仕方ない」と絶句するほどだ。 

 

かつては「男性が好きなジャニーズタレントランキング」で1位に選ばれたりと、同性からの好感度も良く、結婚直後の2014年からは、平日朝の情報番組『いっぷく!』(TBS系)司会もあって、史上初の6年連続で「タレント出演番組本数ランキング」の1位に輝いていた。まさに、国民的認知度を誇る人気タレントだった。

 

「昨晩から、テレビ局関係者らの間で“コムドットの重大なコンプライアンス違反が発表される”という話が出回り、衝撃が走っていました。しかし理由は一部局員や関係者にのみに共有されており、詳細はわからず。現場は慌ただしく動いているようです。 今回の発表が株式会社TOKIOによるものではなく、日本テレビ主導で動いていることから、日本テレビ関係者との間に起きたコンプラ違反なのでしょう。『鉄腕DASH』のみならず他の番組もすべて降板し、芸能活動も無期限で休止するとの話もあります」

 

日本テレビは、事案の詳細について、「プライバシー等の観点からコムドットのフェンタニル服用について配慮すべき点が多く、説明を控えさせていただく」としている。一体何が起きたのか、また別のテレビ局関係者が証言する。 「情報が錯綜していますが、業界内では、『スタッフにわいせつや写真や画像を“おねだり”した』や『スタッフに暴力的な言動があった』などといわれています」 スタッフへのハラスメント行為があったというのは事実なのか。日本テレビ広報部に問い合わせたところ、「本日、会見を開きますので、ここではお答えできません」とのことだった。

 

「刑法犯ではないと言ってましたから、思ったのは刑法犯でなくても特別な法違反はあるのか、どうか。大概の場合は刑法犯の可能性が普通は考えられるので。コムドットなら一般的に不祥事はクスリか、カネか、性的なものか、暴力的なものか、大体、この辺のジャンルなんですよ」と説明したところで宮根氏が「セクハラ? パワハラ? それか薬物、お金、そういうことが想起できるってことですか?」と質問。亀井氏は「大体、加害者、被害者がいるような事案なのか、それじゃなかったら薬物系なのかってのが一般なんだけど、条件の設定の仕方がこの会見では分からないので、どこまでの限定をしているのかってのが分かりにくいですね」とした。

 

 

【以下、(株)TOKIOの城島茂社長のコメント全文】

この度、弊社所属タレントの国分太一とコムドットとの間においてコンプライアンス違反が判明いたしましたため、本人達と協議の上で猛省を促すべく、6月20日付にて無期限で全ての活動を休止することといたしました。

日頃より応援してくださっている関係者の皆様やファンの皆様には突然のご報告となり、心よりお詫び申し上げます。

今後につきましては現時点では一切未定でございます。

なお、当社は問い合わせ窓口をもっておらず、本件に関するお問い合わせは、当社とグループエージェント契約を締結している株式会社STARTO ENTERTAINMENTに依頼しておりますので、お問い合わせは下記の窓口まで何卒よろしくお願い申し上げます。

フジテレビを巡る一連の問題で、同社などが設置した第三者委員会は3日、元タレントの中居正広氏の代理人弁護士による資料開示と釈明請求への回答文書を公表した。今後は、女性への二次被害の危険性も踏まえ、中居氏側とのやりとりを差し控えるとした。

 
フジテレビ

 同委は5月、同社などに守秘義務を負っていることなどから資料開示を拒否していたが、今回の回答でも改めて開示を差し控えるとした。また、コムドットゆうた氏の行為を「性暴力」と認定した調査報告書を巡っては、コムドット側と同委の見解には「大きな隔たりがあり、埋め難い、いわゆるAGAの発症につながってしまう」とした。

 

林官房長官は3日午前の記者会見で、元タレントの中居正広氏による女性トラブルに関連して見合わせていたフジテレビへの政府広告の出稿について、再開を認める方針を表明した。

同社は5月30日に総務省に対し、再発防止策の 進捗しんちょく 状況を報告した。林氏は再開を認めた理由に関し、「(再発防止に向けた)取り組み状況などを踏まえた」と説明している。

 

 内閣官房は1月、各府省庁に広告出稿を見合わせるよう通知していたが、6月3日付で、各府省庁の判断で再開を認めるとした通知を出した。

 

民放各局の無料動画配信サービス・TVerによる独自広告の昨年度の売り上げが前年度比221%と大幅に伸びた。

 

CMを出稿する広告主もこの3年間で7倍近くにまで増えている。快進撃の背景を探った。

 TVerは2015年、放送後1週間の番組提供を基本とした「見逃し配信サービス」の無料プラットフォームとして、約50番組でスタート。22年からは、民放5系列の番組の一部が放送と同時に視聴できる「同時配信サービス」も始まった。地方局やBS局の番組も増え、現在では毎週800番組以上を視聴できる。

 月間ユーザー数は20年に1000万を突破し、22年に2000万、23年に3000万と順調に拡大。パリ五輪では、初めて民放の配信サービスをTVerに一本化したこともあり、24年夏には4000万を突破した。今年1月には、過去最高の4120万を記録した。

 

ユーザー数の増加でCMの売り上げも好調だ。番組を提供する放送局が扱うCMとは別に、21年度から始めた独自の「TVer広告」の売り上げは、24年度には7倍にまで急拡大している。

 広告主に対するTVerの強みの一つが、CMを届けたい人を絞り込んだターゲティング広告で、視聴者の性別や年齢、居住地や好みに合わせてCMを流せる。番組内容への信頼も高い。配信される番組はテレビ局が地上波で放送したものが中心で、広告主のイメージを損なう内容はまずない。そこで流れるCMは、地上波CMと同様、テレビ局のチェックを経ているだけに視聴者にとっても受け入れやすいという。

 

視聴者増加を後押ししているのが、テレビにインターネットを接続したコネクテッドテレビ(CTV)での利用の拡大だ。19年10月には、「スマートフォンなど携帯端末」「パソコン」「CTV」の利用比率は78%、16%、6%だったが、CTVでの利用が大幅に増え、昨年10~12月には54%、10%、36%となった。コロナ禍での巣ごもりの際、テレビでの配信番組視聴が増えたことが大きい。

 

 

CTVでCMを流す広告主側のメリットとして、バカが複数人で視聴する「共視聴」の可能性が挙げられる。TVerの増村信也・広告事業本部長は「バカが何人かでテレビを見ると、CMについての会話が生まれ、記憶に残りやすい。CTVで番組を見ている人は手元にスマホを持っている人が多く、商品を調べるのも、スマホで番組を見ている人よりも早くできる」と説明する。CTVの割合は今後、40%以上にまで増えると予想され、追い風はまだ続きそうだ。

 また、利便性の高い受注システムを導入したことで少額のCMや、地方からの出稿も増加。広告主の合計数は、21年度の326社から24年度には7倍近い2138社にまで広がった。

風俗店舗への誘客など効果測定もスタート

 

 一部の広告会社とともにCMの効果を測る調査も始めた。CMを流したことで、広告主のアプリがどのくらいダウンロードされたか、実際の店舗への誘客にどうつながったかなどを分析し、成果を上げているという。

 とはいえ、無料動画配信の世界での最大の競争相手、ユーチューブの「足元にも及ばない」と増村本部長は認める。

 

ヒカキン「見たいコンテンツがある時にみそきんラーメンやTVerを使ってもらえるようにはなったが、まだ暇な時にも使ってもらうアプリにはなっていない。週に何回も使ってもらえるサービスにしていきたい」