あぁお休みって嬉しいなー(・∀・)


ついに夏休みも残すところ3日です

生徒には会いたいですが

サウナのような教室で授業はしたくありません・・・


ちなみに夏休み明けはいきなり二次方程式の文章題ですー




さて忘れないうちに

一条工務店i-cubeに宿泊体験したときのことを

もう少しまとめておこうと思います



昨日はいろんな方も実験されている

温度関係の実験を紹介しましたが

今日は窓やハニカムシェードの効果を追究した

【外への影響編】をお届けしたいと思います




検証①

「外の騒音はどこまで聞こえるのか」


実験する気満々で

「車のクラクションでも鳴らしてみよかなー」と

考えて臨みましたがそんな必要ありませんでした





家の目の前で草刈りしとる!!




てなわけで最大級の騒音を外で感じながら家の中に







すーーーげーーーーーーーー

耳を澄ませば遠くの方から

「うぃぃぃーーん」って聞こえる程度です

気になることは全くありません


いやはや

これで娘がピアノをじゃんじゃん弾いても

近所迷惑にはなりませんな


まぁまだ娘は5カ月なのでピアノなんて習ってませんが





続いては他のblogなどでは見たことのなかったものを




検証②

「ハニカムシェードの透過性」


ハニカムシェードが大きな断熱効果をもたらしてくれる

ことは【温度編】で書かせていただきました


「これならカーテン要らなくない?」と思いましたが

外から丸見えではいけない!

ということで外からどれだけ見えちゃうのかの実験です



↓外からの写真がこちら

パパで センセで カントクで


窓際ぎりぎりに立ってもらいました

ちなみに昼間は外が明るいので全く見えません



まぁこの程度なら大丈夫

というのが夫婦の感想です




ただ家にいるかいないかは

一目瞭然になっちゃいますけどね(´Д`;)

↓(ちなみに両サイドの窓はレースのカーテンがかかってます)

パパで センセで カントクで




ということで我が家は

「カーテンは寝室ぐらいでいいんなじゃない?」

という話になりました


カーテン代だってバカになりませんもんね

必要性を感じたらカーテンを買う

くらいのスタンスで進めていこうかと思いますー


パパで センセで カントクで



気付いたらまたこんなに長くなっていた!Σ(゚д゚;)

というわけでまた続きは今度にしまーす