昨日、面会時間内に手術が終了しなかった
ようで、今日、先生からの説明を聞く事に
なりました。


今日は、土曜日ですが病院は外来がある日。
午後の面会開始時間に病院へ行きました。


主人と2人で説明を聞くのは、おそらく
手術後初の事。


今までどちらか片方が直接聞き、それを
伝え聞いていたので、聞きたい事、
わからない事を直接聞けるチャンス。


まずは、血液検査の結果から。

前回聞いた時に比べさらに炎症の値も
良くなっている。


次に今まで撮ってきた画像で説明をしていた
だきました。


肺炎は初期に比べ白い影も無くなってきて
います。


縫合部からの漏れにがありますが、今ある
管で様子を見ます。


との事でした。


前日、便から菌が検出された事についても
説明していただきました。


検出されたのは、クロストリジウムと言う菌。
長期間抗菌薬を使用している場合に出やすい
と言う事。

何かの菌をもらったわけではなく、抗菌薬に
よって良い菌が減ってしまい、あまり良くない
菌が増えてしまった。

と言う事のようです。


今までの状況と比べると、新しい事が出てきて
はいるものの、状態は安定しているようで、
安心しました。