福岡では地震がだんだん落ち着いてきたような。。。
熊本や大分はまだまだ余震が続いてるようで心配です。

取引先でもまだ連絡がとれないところがあって。。。無事を祈るばかりです。


今日は保育園でクラス懇談会と理事長のお話がありました。

理事長のお話は子供の味覚のお話。
生後5ヶ月ぐらいまで味覚はほとんどないこと、味を感じる味蕾という細胞が子供は大人の2倍あるから薄味がいいこと。
4、5歳児にも味覚の話をしたら、味覚には「あまみ」「からみ」「にがみ」「酸っぱい」「うまみ」があると知ってること。
などいろいろお話してくれました。
うまみなんて、私も知らないよ~笑

そしてクラス懇談会では新年度の様子について。先生のお話だと、新しいお友達とも仲良くできているみたいです。

ただ、同じクラスのママからショックな話が。

ある日お迎えに行ったら、クラスの女の子4、5人が1人の女の子を取り囲んで、叩いてたらしい。。。。。ガーンガーンガーン
4、5人側がうちの娘のような気がすると思って、それとなく娘に聞いてみたら、ビンゴでした。。。


ショック。


きっと子供なりに色んなことがあって、子供には子供の世界があるんだろうし。
悪いことしてるという感じより、たまたまそういう状況だったみたいって目撃してたママも言ってたけど。
まだまだ言葉より手が出てしまうと先生も言ってたけど、ダメなものはダメ。

お友達は叩いたりしないでと約束しました。

そのお友達のことも嫌いとかではなく、大好きなようなんですけどね。
なかなか複雑なようです。

見た目は3歳ですが、中身はもう思春期?中学生みたいに感じることがたまにありますアセアセ