今日は自治体の3歳児検診でした。

案内がきたのが約1ヶ月前。
検尿が必要と書いてあって、すごく焦りました叫び

その頃、家では100%オムツ、たまーにパンツみたいな時期で。
本格的に家でもトイトレしなくちゃと思いました。


そして、今朝。
無事におしっこが取れました~クラッカー
良かったよ~
無事検尿が取れて、私の中で検診は半分以上終わってました(笑)


13:00からの受付。
どうせ待つからと思いのんびり行きました。

最初は歯科検診。
噛み合わせのことと、一番奥の奥歯が生えてきてないことを指摘されました。
定期的に歯医者に行ってるので、また歯医者さんで相談してみよう。

次に助産師さんのヒアリング。
簡単な発達検査や発達のこと、毎日の生活のこと等。
色を聞かれたり、ものの大きさの比較。
名前と年齢を聞かれました。
先日受けた発達検査の超簡易版みたいな(笑)


そして測定。
身長:88.7㎝
体重:11.9㎏
でした。

お医者さんの問診。
特に指摘事項はありませんでした。

最後に保健師さんと歯科衛生士さんのお話聞いて終了。
お話のまえに保育士さんが絵本をよんでくれたのですが、読み終わった後に娘が拍手してビックリ
いつも保育園でしてるのかな?
周りの皆さんも驚いてました


周囲の子と比べてもちょっと小さいかな~と思うくらいで、娘はしっかり3歳児でした。

自治体の検診に初めて行ったのは、NICUを退院して10日後に行った4ヶ月検診。
行きたくなかったけど、BCGの予防接種を受けないといけなくて、渋々行って来ました。
その頃の娘の体重は2300gほど。
退院時からはちゃんと体重が増えてましたが、周りの5~6㎏の赤ちゃんに比べるとホント小さかった。
首ももちろんすわってなかったし。
予防接種するお医者さんに「腕が細い。打つとこあるかな」とボソッと言われて、ホント傷つきました。
家に帰って号泣しましたもん。

あれから3年弱。
娘がしっかり大きくなってくれて、成長してくれて、改めて娘の凄さを感じるのでした。
すごいなぁ、娘。
ありがとう、娘。