娘を出産してから5日後。

術後が良好だった私は娘をNICUに残して退院することになりました。


実家に帰ろうかとも思いましたが、面会に行きづらくなります。

母乳も届けないといけないしと思い自宅で過ごすことにしました。

1ヶ月安静にするように言われてたので、母が色々手伝ってくれました。


退院して1ヶ月は、面会・搾乳の他は何をしてたのかほとんど記憶にありません。

生きてる心地がしませんでした。

何もする気がおきず、これからのこと・娘のことを考えては泣いてばかりいました。

仕事で夫も母もいないときは、自宅に一人ぼっち。

1人で家にいると、やっぱりマイナス思考になってしまいます。


産後にあった助産師外来や産後の1ヶ月検診の時に、カウンセリングを受けるよう勧められました。

でもその時の私は「早産の経験もしてない人たちに私の気持ちなど分かってもらえるわけじゃない」と思い、断わっていました。

今思えば、なんてへそ曲がりなんでしょう、私パンダ


それに娘のこと・早産のことを聞かれるだけで泣いてしまい、誰かに相談できる状態ではありませんでした。

出産のことを連絡した友人が心配してメールをくれたりしましたが、メールの返信すらままなりませんでした。



「病んでる」

この一言に尽きます。




DREAMS COME TRUEの「ねぇ」という曲をご存知ですか?

その曲の歌詞に次のようなフレーズがあります。


「時間がもしも味方なら 早く過ぎて欲しいのに」


もうホントにその通り。

早く時間が過ぎて欲しいと思っていました。

「時間が早く過ぎて娘が無事に大きくなって欲しい」とずっと思っていました。