立ち上がる



顎が小さい‥泣くうさぎ




ここまで虫歯もなく、歯も順調に抜けていたものの、大人の歯が生えててきて、新しい歯が生える隙間がなくなってきた滝汗







このままだと歯が重なるゲロー




歯医者さんに行って相談すると‥




2点注意するように言われました指差し




まずは固いものをたくさんたべさせることびっくりマーク




顎は10歳ぐらいまでは大きくすることができるそうで、毎日固いもので顎を鍛えてあげると下顎がとんどん広がってくるのだそうスター







そして2点目びっくりマーク



舌の位置びっくりマーク




正しい舌の位置が上顎(前歯の少し後ろ)に舌の先端がつくのが正解らしく指差し




その位置に舌を置くのを癖にしてとスター





「ここ、ここだよー予防




娘、しっかり教えてもらっていました花




舌の位置まで大切だったとはあんぐりハッ





私じゃ気づかなかったから、連れて行って本当によかった驚き





歯は一生物真顔



見てあげられる間はしっかり見てあげたいですねスター



因みに我が家は歯医者さんで使われてるこのフッ素↓


を甘いもの続いたなぁなんて思った時に使って6年間虫歯なしです指差し