6月1日(日)より中部・北陸・関西地方(2府13県)のたばこ自動販売機で
成人識別が開始されました。
ICカード方式の自動販売機でのたばこ購入にはtaspoが必要になります。

 7月1日からは残っている「茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、埼玉県、千葉県、
 神奈川県、東京都、沖縄県」での導入が始まります。

 ここ2日間は自販機で「TASPO」を使い、タバコを買っている。
 TASPO仕様の自販機は、今まで、午後11時以降の販売を自粛していたものが解禁になった。

 しかし、
『街中からタバコ自販機が消える?「タスポ」導入の思わぬ余波』(gooニュース)
 を読むと、
TASPO導入のきっかけは、
  街からタバコの自販機を撲滅させる為なんじゃない?

 って思っちゃいますよねえ。

 既存の自販機をTASPO仕様にするのもお金がかかり、設置している商店の方の負担は激増。
 それをよそに、24時間営業のコンビニでは売り上げ増らしい。

 嫌煙者の喫煙者いじめにしか思えんようになってきました。

 皆さんは、どう思いますぅ~?( ̄∇ ̄+)

 ちなみにワタクシの銘柄は、

これでございます。

 大学時代は、
とか
を吸ってましたねえ。

 あ、大学時代に大学の近くの喫茶ランチ屋さんのマスターは、

を吸ってましたねえ。

 だから、かれこれ10年以上KENTを吸っているんですねえ。