本日、卒検を受け、見事?!合格しました。\(^_^)/

 今日は天気予報の通り、絶好の卒検日和でした。晴れ

 10時からでしたが、9時30分には教習所についておりました。
 前日から覚えておいた検定コース1、2を目で追って復習してました。
 実際はコース内に入って歩いてみても大丈夫との事でしたので、そうしました。

 コース2の方が簡単かなあ。練習コースとほぼ同じだしなあ。
 コース1だったら嫌だなあ、と思ってました。

 時間の10時になったので、教室に集まりました。そこで今日の検定の説明があり、3グループに分かれ、グループごとにくじ引きで(本当にくじでした犬)ボクは1コースを走る事となりました。
 なんとおお!叫び
 でも、グループの中で1番最後に走行する事になりました。ラッキー?!

 でも、指導員の方が1コース2コースそれぞれ、模範走行して下さるという事で、安全確認の地点、方向指示器を出すタイミングなどを確認しました。
 で、順番に走行し、前の人の走り方を見ながらコースも覚えました。

 さあ、ボクの順番!教習の時と同じように普通にやろうと思い、深呼吸し発着点へ。

 まず、外周2周。指示速度40キロ出し、減速。
 次に、左ウィンカー出して波状路へ侵入。エンストこかないようにいつもより多めにアクセル吹かしました。エンストこくと検定中止=不合格になるので。→多分、規定の5秒以上で渡れたと思います。

 次は、指示速度40キロからの急制動→1本橋へ。急制動も問題なし。1本橋は落ちない事だけ考え、渡りました。落ちると検定中止なので。多分、規定の10秒以上は...いかなかったと思います。渡りきったところに、電光掲示板のストップウォッチがあるのですが、今日はそれを見る余裕がなく、何秒か分かりませんでした。

 さあ、順調、順調。次は踏切、坂道発進、スラロームです。スラロームは規定の7秒以内はどうだろう?行けたかな?パイロンにあたらないようにこなしたので。
 最後、S字とクランク。問題なく通過。最終の発着点へ帰ってきました。

 エンジンを停止し、バイクから降り、無線で検定員の方の講評を聞く。ちょっと左に寄り過ぎ?の走行でしたとの事。もうちょっと中央よりでも大丈夫ですとの事でした。

 全員検定終了後、教室に集まりました。合格発表です。
 受験番号を呼ばれた人が合格。見事呼ばれました、合格ダアsmile

 そのあとは、普通二輪、ATの方の大型二輪車体験走行のあと、卒業証書授与式でした。

これが卒業証明書です(個人情報等はモザイクしてあります)

 これで、免許試験場へ出向き、免許交付となります。が、今日はもう受付け時間が過ぎてしまったので、明日(しかも朝から)門真ヘ行きたいと思います。

 また、免許いただきましたらご報告致します。

 教習所の所長さん、指導員の方々、事務の方々、ありがとうございました。