初期の予定では、自分は不本意でしたが、早朝に帰国して、都内でまた、一日過して

、最終便で地元に帰る積もりでした。

でも、都合が良い事に,?東京は結構な雨降りで、「雨の中、都内で時間を潰すのかい?」

という私の説得に渋々、帰宅の飛行機を早めて呉れまして、お昼過ぎに帰って来ました。

空港では車に雪も積もっていなくて、エンジンもスムーズに始動して(汗)、帰り道に

日本の味、回転寿司を腹一杯食べて帰宅しました。


前回、ホテルの豪華ソファーの由来が課題でしたので、チェックアウト時に聞きました。

先ず、紫色のレザー、それもオストリッチの皮製の3点セットのソファーです。

これは、世界で2点しか製造しなかった物だそうで、一つはこのホテルに、もう一つは

前回記事にした、マイケル・ジャクソンが所有していたそうです。

しかし、現在、それは何処にあるかは判らないとの事でした。

購入価格は30000ユーロと言う事で、以前の1ユーロのレートは、140円位

だったのですが、130円としても3900万円ぐらいでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

自分はそのソファーの事だけを質問したのですが、フロントの方は、同じくロビーに

置いてある、時計の方が高いと語りました。

それは、横に説明文のプレートが張ってありましたが、時計全体の金色の部分は24金

のプレートらしく、裏側も表と同じく文字盤があり、前後対象の作りでした。

これは50000ユーロと言うので6250万円でしょうか。

まあ、両者で1億円相当なのですね。驚きです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


その他、ホテルの彼方此方には、孔雀とか、白樺の木の様なキラキラの装飾物が飾って

ありまして、見ていると、目が痛くなる程でした。(笑)

イメージ 9

イメージ 10


しかし、此れだけ光物で溢れた様子は、少しやり過ぎというか、クドイ感じですね。

日本人の経営者であれば、此処まではしないと思います。

やはり、確かかどうかは判りませんが、第3国人(今は使わないか)が経営者かも

知れませんね。


話しは変わって、

ホーチミンでは、日本語が上手な店員が、店に居て、お客の希望を聞きながら、凄く

安い値段で、背広、シャツ、ドレスなどの縫製をして呉れます。

昨日は、上さんがベトナムに行くと必ず寄る、洋服作りのお店で、依頼して於いた、

ワンピースの仮縫いをというか、修正をして、数時間後に再度、訪問して貰って

来ました。

イメージ 11


前回は双子を含めて4人の孫娘に同じような、服を誂えて貰ったらしいです。

今回は、彼女の母、自分の義母の形見の着物をほどいて貰って、持ち込んで、自分の

デザインで、洋服を作って貰いました。


2日間で作って呉れるのですが、其の製造費は35ドル(米ドル)ですよ。

これでは、「今後もドンドンと着物をほどいて、5着位、持参してまた来るわ」

と言うのも無理は無いですね。