今日の晩御飯は、とうとうアレにしました。
この前のブログで疑問にしていた、鯛のアラです。
鯛はどうも春が旬らしく、今スーパーでよく見かけます。
それでそれで、お安い鯛のアラがさらに半額だったんです。
わたしの地域のスーパーは木曜日が安いからお買い得でしたぁ
さっそくですが、タイのアラを調べたところ
まず、下ごしらえが大切とのこと
**タイを熱湯の中に入れ頭は1分、他は30秒ほど 身が白くなるくらいに湯でゆですぐに氷をはった水(もしくは冷水)につけ血の塊やウロコをきれいにとる
これでクサミが少なくなるみたいです**
調理には骨を入れる、とらない。
骨からいい味が出るようです
これちゃんとしたけど、やっぱり匂いは残りました
下ごしらえしないままに調理しなくてよかった。
今日の花のレシピはこちら
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
①タイのあら炊き
②鯛めし
③鯛のあら汁(おすいもの?)
あ、もちろん副菜はありますが。。。。
今日は鯛づくしでしたぁ
①は水に大量の酒とみりんを好きな分、入れ煮立たせ、そこにタイを入れグツグツ(頭は縦半分に切れてました)。沸騰したら、砂糖を入れ落と しぶたを。
そしてめんつゆ(私はスガキヤのめんつゆが大好きでこれでほとんど料理します。ふつうはお醤油です)を入れて生姜のチューブを落とし、うめぼし1つ入れます。
コトコト煮て、煮汁がかなり減ったら落としぶたをとり、味をしみこませる
ここでのポイントは生姜とうめぼし。あと酒かな、魚の臭みをどれもとってくれるんです!!!
本当に入れるのと入れないのとではかなり味がちがう!!!
②鯛めし。
ご飯を洗って、そこにだしを入れる。(メモリを目安に少なめに)酒、塩、少しのお醤油を入れて(メモリを目安)
昆布とかあったら1かけら入れて、鯛を入れる。(骨付きで!!!)
ご飯を炊いて、炊けたら鯛を取り出し、身をほぐす。
身をもどして、ご飯にまぜる
炊けた残りの昆布は、そのまま刻んでまぜてもおいしいだろうし、おだしをとった鰹節と一緒に乾煎りしてしょうゆとあえて、ふりかけにしてもおいしいです
これは、上に木の芽とか、ミツバとかを載せるとおいしいだろうなー
あ、大葉を刻んだものをまぜてみよう、今度は
今日はなくて残念
③あら汁
水とだし、それに酒とほんの少し(気持ち程度に)生姜を入れ(チューブ)
鯛を入れ鯛のだしがよーく出たら味をみながら塩を加え、だしつゆを入れる(これも醤油でもOK)
お酒はタップリ目だと臭みが消えますよ
ちゃんと沸騰させれば、酒くささはなくなります
結果。どれもおいしいですーーー
けど、鯛って白身でたんぱくな魚だと思うんだけど
けっこう油がありました。最後は油でちょっときつかった。
あと、頭が怖くて(魚さん ごめんなさい)キレイにうろこがとれなかったよぅ
でも魚がこっちを見てるんだもん・・・・
これも慣れですよね!がんばります
ちなみにアラ炊きにはゴボウを入れると味がぐーんとおいしくなるそうです。
鯛といっしょに大根とかでもいいですねっ
まだまだアラっていろんな可能性がありますよね。
フレークにしたり、お茶漬けにしたり、トマトと煮込んだり、ハーブとオリーブオイルで焼いたり。(身の部分で)
今日は基礎だと思うし、もっとアラのおいしさをみてみたい。試してみたいです。
それと、お魚料理だけではないんですけど。塩ってこだわってみると味全く違います。
私は今までスーパーの袋にたくさん入ったノーマルなお塩だったんですけど。
今回も安いんですが、少しお塩を変えてみました。
そしたら、今日おいしさを実感。特に魚料理だからかな。
みなさんもためしてみてください
私のお気に入りの(今、まだあんまり試してませんが)塩は南の極みっていうお塩
大きな粒で味が濃くてまろやかー。味が濃い分、気をつけてますがオニギリがすごーくおいしいんですよ