今日の1曲目はJohn DenverのTake Me To Tomorrowです。
曲の概要は自身に溢れた人物からの問いかけで、今の現状に満足しているのか?と何度も問いかけて来る1曲です。

個人的に気になったのは’君は人生をそこに居続けて無駄にするのかい?‘という歌詞で定番のフレーズですが、サビで繰り返して歌われる’早く僕を明日に連れて行って…‘という歌詞があるからこそ歩みを止めている人達に問いかけいる様子が想像しやすい1節です。

ですが、この曲は眠い朝に聴きたくない系統の1曲でさだまさしさんの言葉を借りると‘徹夜明けなどの疲れていたり眠い時にテンションの高い人の声を聞くとイラッとする’という典型パターンの1曲でしかも歌詞の内容はどちらかと言えば説教くさいので余計に聴く時間を間違えるとイライラする1曲です。

ちらっと触れましたが、この曲の演奏・歌い方はアップテンポでJohn Denverにしては少し賑やかな曲で楽器も彼の曲にしては珍しくシンセサイザー、エレキギター、ドラムで曲調もカントリーではなくロック調です。だから、自分でも最初この曲を聴いた時は本当にJohn Denverかと思ったほどに驚きました。
それこそ、‘カントリーロード’などのイメージが強い方にとっては意外な1曲だと思うので是非聴いてみてください。
 

 

 

歌詞:https://genius.com/John-denver-take-me-to-tomorrow-lyrics