日本が日本語を捨てる時が来た
日本には素晴らしいものがたくさんある。
その中でもダントツで凄いのが
「日本語」
だと思う。
日本語は素晴らしい。
同じことを表現するにも、
言葉ひとつでニュアンスを変えることが出来る。
海外の方に多いジェスチャーが
日本人に要らないのも
すべては日本語の素晴らしさ故。
それくらい日本語は素晴らしい言語だと思う。
同様に日本語は外人から見ると非常に学ぶのが難しい。
経済大国2位に君臨し、
さらにそんなアドバンテージを持っていたにもかかわらず、
今後の世界標準語は英語、中国語になる、といわれている。
日本はもっと日本語という
素晴らしい言語を世界に啓蒙すべきだった。
ただ経済大国から落ちかけている今の日本では
それはもう叶わぬ夢だ。
話を戻すと日本語の素晴らしさは
企業の戦略にも大きく現れている。
日本におけるブランディングは
キャッチコピーが多い。
日本語が表現力豊かなため、
自然とキャッチが磨かれていったのだろう。
ただそれは一方で海外での進出を
大きく阻害する事となった。
キャッチに頼りすぎる日本の広告は
海外ではウケない。
映画の翻訳が難しいように、
その短いキャッチを100%日本で伝えたい内容に
翻訳がすることは不可能。
日本語が国際標準語になれていれば
かなりブランディングのうまい国になれたはずだが
完全にマイノリティ言語であるため、
海外ユーザーに響かない。
その点アメリカの広告は文字をあまり使わない
シズル感を重視したものが多い。
これは移民の国という事も
背中を押した部分もあるのだろう。
そのため国を超えて
伝達する広告が出来たのでは無いだろうか。
日本企業が海外で成功しづらい理由は
こういったところにもあると思う。
そういった観点からも、日本語はもはや
宝の持ち腐れに他ならない。
今こそ日本は日本語を捨てるべきだ。
日本語を捨て中国語と英語を学ぶべき。
一方で日本人はキャッチコピーなどの
伝達能力の高い展開を行った事で
また再度国際的にもアドバンテージを得たものもある。
それは
「絵文字」
である。
海外に比べ日本の絵文字の数はハンパ無い。
きっと絵文字はEMOJIとして国際標準になるでしょう。
ただ残念なのが絵文字では言語ほど
幅広い展開が出来ないということ。
やはり日本は日本語を
捨てるべきタイミングなんだろうなぁ。。
その中でもダントツで凄いのが
「日本語」
だと思う。
日本語は素晴らしい。
同じことを表現するにも、
言葉ひとつでニュアンスを変えることが出来る。
海外の方に多いジェスチャーが
日本人に要らないのも
すべては日本語の素晴らしさ故。
それくらい日本語は素晴らしい言語だと思う。
同様に日本語は外人から見ると非常に学ぶのが難しい。
経済大国2位に君臨し、
さらにそんなアドバンテージを持っていたにもかかわらず、
今後の世界標準語は英語、中国語になる、といわれている。
日本はもっと日本語という
素晴らしい言語を世界に啓蒙すべきだった。
ただ経済大国から落ちかけている今の日本では
それはもう叶わぬ夢だ。
話を戻すと日本語の素晴らしさは
企業の戦略にも大きく現れている。
日本におけるブランディングは
キャッチコピーが多い。
日本語が表現力豊かなため、
自然とキャッチが磨かれていったのだろう。
ただそれは一方で海外での進出を
大きく阻害する事となった。
キャッチに頼りすぎる日本の広告は
海外ではウケない。
映画の翻訳が難しいように、
その短いキャッチを100%日本で伝えたい内容に
翻訳がすることは不可能。
日本語が国際標準語になれていれば
かなりブランディングのうまい国になれたはずだが
完全にマイノリティ言語であるため、
海外ユーザーに響かない。
その点アメリカの広告は文字をあまり使わない
シズル感を重視したものが多い。
これは移民の国という事も
背中を押した部分もあるのだろう。
そのため国を超えて
伝達する広告が出来たのでは無いだろうか。
日本企業が海外で成功しづらい理由は
こういったところにもあると思う。
そういった観点からも、日本語はもはや
宝の持ち腐れに他ならない。
今こそ日本は日本語を捨てるべきだ。
日本語を捨て中国語と英語を学ぶべき。
一方で日本人はキャッチコピーなどの
伝達能力の高い展開を行った事で
また再度国際的にもアドバンテージを得たものもある。
それは
「絵文字」
である。
海外に比べ日本の絵文字の数はハンパ無い。
きっと絵文字はEMOJIとして国際標準になるでしょう。
ただ残念なのが絵文字では言語ほど
幅広い展開が出来ないということ。
やはり日本は日本語を
捨てるべきタイミングなんだろうなぁ。。