広告
インターネット広告も
この一年でまた大きく変わりましたね。
年々新しい切り口で進化するネット広告。
来年は一体どのような商品が流行するのか。
でもいい加減、広告代理店としては、
商品で差別化を取るというのは終わりにしたいですね。
結局媒体枠が差別化となってしまうと、
メディアと代理店の関係も不純になってしまうし、
何より代理店とクライアント様の関係も安っぽくなってしまう。
もちろん媒体での差別化は必要ですが・・・
それにしても広告の仕事は楽しいし、奥が深い。
そしていつも同じようにはいかない。。
常にチャレンジ、トライ&エラーです。
そもそも広告は、カッコよく言えばお金を媒体に変え、
媒体からユーザをファンに変え、ファンから売上に変える、
そんな革命を起すビジネスでもある。
一般的に変化が多ければ多いほど変数も多いので
最終結論を導くのが非常に困難です。
でもそれを結果として表現しなければいけない。
難しいですよねぇ~。。
でも広告の醍醐味とは、その変数を
自分でしっかりとイメージング出来るようになる事、だと思う。
そしてそのイメージを的確に伝え実践する。
たくさんの人を動かすビジネス、広告。
夢のある広告をインターネットでもやっていきたいものです。