本当のCGM
最近ネット業界ではCGM、CGMと
コンシューマーが作るメディアに関心があります。
ブログやSNSがそうなんですが
よくよく考えると、リアルでも同じような傾向を感じました。
というのも、居酒屋に行くと、周りから
「欧米か!」とか「どんだけぇ~」とか「ラララライ」とか
聞こえてくるわけです。
「それ誰~」、とか「知ってる」、とか。。
これってCGMというか口コミというか、
コンシューマーが芸人のギャグを使用して
ある種流行を生み出している瞬間でもあります。
昨年はKIRINさんの発泡酒、淡麗グリーンラベルのCMで、
志村けんさんの「いいんだよ、グリ~ンだよ~」とかも良い例で、
CMよりもコンシューマーの口コミで知った人もきっと多いはず。
もはや時代はネットがどうこうよりも、
ユーザーのコミュニケーションの中に
取り入れてもらえるかどうががキーとなっているわけです。
実際にコミュニケーションの発信の一部として
ブログやSNSが便利というだけで、
うまく利用すればリアルでも同等の事は出来るはずです。
現に居酒屋で叫ばれているわけですから。
これってリアルなバズマーケティングですね。
例えば居酒屋をネットワークして、
合言葉を決めるなんていうのはどうでしょう。
今日の合言葉は「転職は●●に」とか。
(例えばCMのキャッチやコールっぽいキャッチでも面白いですね.)
合言葉はネット公開して、答えられれば1ドリンクサービスとか。
これはあくまで居酒屋バージョンですが
他にも美容室やカラオケなんでも活かせると思います。
結局こういうネタはネットに波及するので
ブログなどのネット口コミマーケティングなんていうのは
リアルを追求すれば良いだけの話なんですよ。
ですが世の中はネット×ネット×ネット・・・・・ですからねぇ。。
ネットをうまく”ツール”として利用する事が
本当のネットマーケティングと言えるでしょうね。
弊社はまさにそれを狙っているわけですが。。^^