今、戦ってます。職場で。
私は派遣社員として働いてます。
小さな職場です。
産休さんの代替要員として1年の予定です。
派遣の中でも、契約上「スペシャリスト」として派遣されています。
この契約だと、業務外の仕事は法律的にできないことになってます。
でも…
私は来客の案内と、お茶だし、応接の朝・夕の掃除と鍵閉め、掃除、ゴミ集め…
これ、思いっきり「法的に問題あり」なんですよね…
もちろん、契約書に記載はなく、そういう業務も含まれることは事前に説明なしでした。
疑問に思いながらも、そろそろ1年…
産休さんが戻ってこられるようです。
(この人も戻ってくるかわからんとかわけのわからんことを
言い続けてた人なんですけどね~。
っていうか、育休を延長するとか大どんでん返しを言うかもしれないから怖い。)
多分、職場は産休さんが戻ってきても、私を「キープ」するつもりなんでしょうが。
だって、文句言わず、本来しなくてもいい(むしろしてはいけない)
雑務をやってきたんですから…
予定通り、今の仕事辞めます。
辞めるっていうか、予定通りの契約満了です。
何か問題でも?って感じです。
産休さんが育休期間延長とか言ったとしても辞めます。
私には関係のない話です。
来週、派遣の営業を通して、
今までの疑問(法的にさせてはいけないことをやらされていたこと)を
伝えたうえで、産休さんが戻って、仕事を返したら
契約は終了すると伝えます。
多分、6月~8月ぐらいの間で終了って話になるかな。
(まだ最長で半年近くありますけどね…でもこれからの期間は
気分的にすっきりできると思う。)
…私には明るい未来が待っているのだ!
たぶん。