忙しさはさらに増し、
今日の忙しさはぽんよりのポテンシャル比130%ってとこでしょうか(汗)
朝はヨーロッパのお客様のご案内(っていっても5分も対応しませんが)
海外のお客さんが来られた時は、とりあえず「こんにちは」って声かける。
で、普通に日本語で返ってきたら、案内は日本語でもいいんだろうと
考えるのがぽんよりルール。
で、今日は、「こんにちは」って声をかけると「???」って感じだったので…
…
6年ぶりぐらいに英語しゃべったかもΣ(゚д゚;)
読み書きは毎日のように使ってるけど、しゃべるのはホント、久しぶり。
ちゃんと通じたしほっとしましたw
昼から大忙しで、メールの添付資料がなぜかエラーで届かなかったり、
お客さんからの回答が遅れた件がさらに社内の調整不足で遅れて…
謝罪の言葉をメールの文面に入れたら
「そんなに簡単に謝らない!」ってボス(ぽんよりの天敵)からご指摘。
エラーでメールの添付資料が届かなかったのは、資料の「付け忘れ」ではないし、
作業が遅れている件は、そもそもお客さんの回答が遅れたから余裕がなくなったんだから…
だって。
ボス「ぽんよりさんはちゃんとやってるんだから、悪くないんだ」
(この関東弁のイントネーションが、いまいちぽんよりがボスとしっくりいかない理由w)
今の職場は「法律系」です。
法律家は自分の非を簡単には認めないそうな。
言い訳…ではないけど、謝らないで自分の主張を並べるんだって。
(大阪市長がそういう感じですよね)
一方のぽんより、元は下っ端の営業出身。
当時の上司の方針は
「下っ端はとりあえず謝れ~。謝ってお客さんなだめてる間に、上司は対策考えるよ~」
って感じだったので、ある意味、“謝り慣れてる”ぽんより。
(だから当時はかなりストレスたまりましたよ~)
なんかなぜかテンションの上がったボスから
「謝るとはなんぞや」みたいな話っていうか説教?をこんこんと聞かされ。
…疲れた。
ボスにしたらぽんよりみたいな人材っておもしろいんでしょうね。
周りはみんなその業界でキャリア積んでる人だから、
もちろん「謝るときは本当に自分の非を認めるとき」っていう人たちばっかりだし、
ある意味法律のマニアみたいな人たちだから、どっかおかしい人も多いし。
なんか職場内であたふたしているぽんよりを見て、
「よっしゃ鍛えたる」みたいに思っているかもしれないww
勉強になることも多いけど、
なんかどっか人間的にぽんよりにとっては「おかしい」人が多いから
今の職場にどっぷりはまりこまないようにはしてます。
っていうかぽんよりの性格的に、今の職場に完全になじむのは無理だなww
明日はポテンシャル比せめて100%ぐらいな1日なりますように…