忘れてましたが、ぴょろたは四歳半、ゆっとんは一歳三ヶ月ですガーン

我が家の四歳半児~

● 文字を読める。文章は難しい。
● 手紙を書くのがブーム。DSやしまじろうの付録で、文字を打って文章を作ったりする。
● 必要最低限のこと(着替え、トイレ、食事など)は自分でできる。
● なぜか弟の要求がわかる。
● 弟がう満月ちしたらいち早く反応(→う満月ち探査機と呼んでます)
● 短時間(30分以内)なら家で留守番したがるようになった。


我が家の一歳三ヶ月児~
●人を呼び分ける→にいちゃんは「じーた」、パパは「ばばー」、ママは…どっちかしょぼん
● とにかくよく食べる。なんでも食べる。
● 階段に興味あり。
● 託児所きらいガーンでもそれなりに楽しんでる。
● 本をやぶる。困る(-_-;)
● 手をつないで歩いてくれるようになったニコニコ
● トイレしたら新しいおむつを持って「かえろ!」って主張することがある。
● ママと二人なら平和。兄ちゃんいると一緒にギャング化ショック!
● パパ好き。パパいればママの存在は忘れがちしょぼん(休みの日は楽ですよにひひ

まだ、ゆっとんはイヤイヤの兆候はありません。
二人目だから親にも余裕があるのか、ぴょろたのときに比べたら
すごく楽な気がします。

ただ、フレンドリー度はぴょろたよりは低いです。
久しぶりに会ったじいじばあばにはやや人見知りをします。
すぐ慣れますがガーン

ぴょろたは、「やっと人間になったしょぼん」って感じです。
やっと日本語通じるようになったねえ、ってにひひ

突発的に奇声をあげて暴れまくりますが、
多分、エネルギーが有り余ってるんですガーン

あと、サッカーがサッカーらしくなってきましたチョキ
持久力はないので、よくキーパーのふりをして、ゴール付近でさぼり、
先生や年長さんに注意されてます。

彼はホントのところ、サッカーには向いてないと思う(笑)
あれだ、パパと一緒で短距離走向きだガーン
(パパは陸上部だったらしい)

この兄弟、趣味は合いませんが、一緒にいてもそれぞれ違うことしつつ、交流を深める感じです。

ぴょろたが動ならゆっとんは静でしょうか。