セキュリティソフトの有効期限がまもなくだったので、
最新のバージョンを購入してダウンロードしたら・・・
途中で止まっちゃってできない
いろいろやってみてもだめで、
サポートセンターに電話したら、「リモート設定」なるものを
やってくれました。
そうすると、パソコン上のカーソルが自動的に動いて
パパパッと旧版のアンインストールと新版のインストールを
サポートセンターの方が無料でやってくれるという・・・
(そういうサービスつきで購入をしたのかもしれませんが)
自分のPC画面上で、ネット経由で誰かほかの人が作業してる
様子を見るのは・・・
変な感じです。
でも、すっかり安心してお任せしました
しかし・・・
こういうのって悪用もできるわけですよね。
(もちろん、セキュリティソフトの会社は安全、安心だと信じています)
一応、セキュリティソフトを入れて、使わないときはネット切断して・・・
ってできる限りの対策はやっているつもりですが、
例えば、接続している状態でトイレのため席をはずしたりしてる間に、
勝手にカーソルが動いていたら
「悪い技術」がそこまで進歩してしまっているのかは
素人のためさっぱりわかりませんが、
なんか、便利の裏には悪用される恐れもあるということで・・・
気をつけよう・・・っと。
ちなみに、最近、こういうサポートセンターの担当者、
中国系と思われる方、多くなってきていますね。
他社の光回線勧誘電話も中国系の担当者で、
しかも日本語完璧ではなかったので、
「勧誘なら日本人か日本語完璧な人、出した方がいいよ・・・」
と思いましたが、
今回お世話になった人は、なまりはあるけど日本語完璧
しかも、私は、いろいろと「ありがとうございます」を電話で言う癖があって
(営業時代のなごり?)
その「ありがとう」に対して
「あっ、いえ、こちらこそ」
とか丁寧に返してくださる。
語学ができて、マナーもあって、技術もあれば・・・
なんか世界中どこでも(その語学が通じる場所であれば)
気持ちとやる気次第で生き残っていけそうです。
私なんか到底及ばないけど・・・
ちょっと心に留めておこうかなと、ふと思った出来事でした。