卵アレルギーレベル6の数字をたたき出した息子ですが
本日無事にインフルエンザの予防接種を打つことができました
この先一生忘れない出来事・・・・・・・
2011/ 1/18 息子4ヶ月23日
朝いつも通り息子に朝ごはんを食べさせようとしてたとき
なんだかいつになくぐったりした感じの息子
呼びかけにもあまり反応せず、ふと顔を覗くと
声も出さずに涙を流していた。
異常を感じてすぐに熱を測ると、どんどん数字が挙がっていく。
39度6分。
すぐさま、かかりつけ医に駆け込んだ。
結果・・・熱が出たのがついさっきだから原因が今はわからないとの事。
とにかく水分を摂らせることと下剤で様子を見ることに。
その日の夕方、一瞬起きた時に水分を摂らせようとしてたら
息子の表情がおかしい。
一点を見つめたまま瞬きもしない。
これはおかしいと、すぐさまかかりつけ医に連絡し駆け込んだ。
息子は小さな痙攣をその間(病院でも)繰り返して何とか持ち耐えてる状況。
素早いかかりつけ医の対応で夜間の小児救急へ移動。
結果、インフルエンザA型+RSウィルスのダブル感染が発覚。
処置をしてもらった息子と対面でき、ホッとした矢先
息子が私を見つめ手を握り締めながら 『う”ぅ~・・・』とうなりだしたかと思えば
手足が痙攣し始め、口から泡を吹き、顔はどんどん紫に
ばたばたと緊急処置が始まって、私は外に追いやられた。
正直、最悪の結果を覚悟した。
私は祈るしかなかった、それしかできなかった。
その後、様態は落ち着いて再び対面することができた次は
医師から、「インフルエンザにかかっての痙攣は脳炎の可能性がある」との言葉。
そうなると、何らかの後遺症が残ると。
入院1日目、熱が上がりきるのを見守るしかできなかった。
2日目、少しずつ熱が下がっていくのを張ったお乳を搾りながら見守った。
3日目、熱も下がりお乳も飲めるように回復したと思ったら、今度は薬でアレルギー反応を起こした。
原因は、免疫が下がってる時だったから反応をしたのだろうと。
4日目、息子は無事退院できた。が、脳炎の可能性があるため経過観察が必要だった。
今息子は、スヤスヤと寝息を立てて眠ってます。
最近は、歩くことが楽しくて・お頂戴とどうぞができて・みんなをあーちゃんと呼び
自己主張がハッキリして・お母ちゃん子の甘えんぼで・泣き虫で
ちょっと小柄だけど、食欲旺盛の元気ッ子に成長しています。
産まれてまだ半年もたたない小さな身体で乗り越えた壁は大きい。
私もまた、この経験で強くなりました。
こんな因縁のあるインフルエンザ、今年からは絶対打つと決めていたけど
このインフルエンザの予防接種は卵から作られてるため
アレルギーのある息子は、打てるかどうかの瀬戸際に立たされていたのです。
ですが、事前のパッチテストで反応を起こすことなく
母子共に無事に摂取することができました。
ちなみに私、息子からしっかり菌を貰い入院2日目に発症。
28年で初めてのインフルエンザ、非常にきつかったです
ここにきて、順調に予防接種が進んでます。
後は、インフル2回目と同じく卵から作られてるMR。
さぁ、このまま順調に今年の予防接種を締めくくるぞ