おはようございます爆笑

いろどりです虹



子どもたちの現代の問題として

ゲーム、スマホ依存

いじめ

虐待



問題って


掘り下げると色々表面化してくるものがあると思います。



環境要因 

遺伝的要因


なのか??


子どもたちって

わざと悪さしてるのかな?

わざと悲しんでるのかな?

わざと怒ってるのかな?


むしろ


わざわざしてることもあるのかな?



親子の関係って



外に出ると

はっきりと表面化します。



外に出ると

というのは、


社会に出た時


お宅のお子さんは


うちの子は


と比較が入ります





全く同じ人間なんていないから




だから

喧嘩起きるの当たり前


うまくいかなくても自然なこと



でも、

抑制させたくなっちゃいますよね




なんでそんなことするのー!!




大切なのは



なんだろうって考えて



お互いの気持ちを尊重できてるかなあ?



ってそういう時に思います。




子どもってよくみてますし敏感ですよね



ママ、パパが余裕ないと

構ってもらえない
寂しくなる
ストレス溜まる
発散場所探して


ドッカーン




家庭の問題が外へと連鎖しますね




そう

連鎖です




ママ、パパ、




無理しすぎてるよ〜


休んでいいんだよ〜



子どもの風邪とかも

そうやって教えてくれたりしてます



一緒に休もうよ〜って
一緒に居たいよ〜って








一日一回でも良いです




寝る前にでも




お子さんとスキンシップしてみてください




翌日の



お子さんの状態が変わっていきます



スキンシップは、



じゃれあってくださいねよだれ




自分を愛そうニコニコ