夫との会話でたまに出てくる発達障害の話題。


子育てをしていると、そこそこ話題になる。

最近は、小学校でもクラスごとに補助の先生をつける所も出てきたりするから、

昔みたいに、授業中に動き回るとか、騒ぐとかで廊下に立たされたり、授業を受けれらなくなったり、とかひとくくりに素行不良にまとめられたりしないよね、多分。(結局、関わる人対人の問題になってくるけど)


それでいくと、私は発達障害のグレーに近い部分があるかも。大きな問題は起こしていないが、心の中で大きな葛藤は何度も乗り越えて来たんだと思う。


そうゆう人は結構多いと思うけど


夫はこの発達障害とか、グレーゾーンとかいう言葉が嫌い。

きっと、私のそんな特性も全部含めて魅力的なのね♥️あなたにとっては・・・

「誰でもそうゆう何百項目に及ぶ検査を受ければ誰だって何らかの項目に引っかかるから、障害というのはおかしい。」と言うことらしい。

あぁ、そーですか

あと、企業勤めなので、

「企業側がそうゆう診断を悪用する日が絶対くるから、」いや?もう来てるかも?どうかな?

「だったら、名前かえたらよくない?

発達特性とか?」


発達特性部分特化症候群・・・、皆さんどうですか?