今年に入ってからしばらく続く慎ましやかな生活。
特に劇的な変化があるわけでなくそれでも控えめな暮らしの日々
時々あがる話題のコロナ。
でも、特段神経質になってるわけでもなく、人前ではマスクした方がいいよねー。とか、最近友達とご飯行ってないなぁとか、あるいはウィルスそのものの話題が好きなのでSARSの時はどうだったとか、スペイン風邪の時はこうだったとか
その延長で、国々の往来がなくなったね、どうなっちゃうのかな?とか話してて……
その時ひらめいた。

昔バベルの塔建ててる時にさ神によって人々は言語をバラバラにされ、そのせいで方々に散って行ったじゃない?その時と似てない?

夫「意味わかんない。」
バベルの塔だよ、知らないの?旧約聖書とか、アニメバベル二世とか、
夫「何故飛ぶ?」 
何が?
夫「何が?」


ちなみに子供はバベルを知らなかった。知っておいた方がいい。知識は荷物にならないんだから