これはなんだ?↑
正解はバターナイフ

普通のモノよりも長い何故か?
それは業務用のマーガリンを使っているから

↑これ!

ここ注目。そうです。大きいのです。

普通のバターナイフだとすっぽりおさまってしまうのです。これが地味にイライラします。バターナイフの持ち手にマーガリンがついてベタベタします。 

話は少し変わりますが、ウチにはドングリの木が生えています。

これです。庭の手入れがされてませんね。それはこの際どうでもいいのです。
このドングリの木、10年ほど前子供らがドングリで遊んでいてバラバラと放置されたものの内の一本です。ちなみに鉢植えで育たないかと挑戦してみましたが、ダメでした。NHKではドングリの鉢植えの作り方を紹介していたのに……10年でここまで育つのです。
それで、一番上のバターナイフに戻るのです。
そうだ!使い勝手のいいバターナイフがなければ作ればいいじゃない?!

これくらい枝を切ってきて普通のカッターでひたすら削るのです。生木のままで結構です。縮んでも歪んでもいいのですから、ドングリの木は杉や工作用に売ってる桐なんかよりずっと堅いので生木のまんまでいいのです。それでも堅いですが……



で、もう、写真なんかないからすっ飛ばして、
大きい袋を被せた中でひたすらサンドペーパーでヤスリをかけるのです。

ホラ、取っ手が箱の外に出た。これで(私だけが)スッキリ✨
再びちなみに、ドングリの木はくすの木や松なんかと違って匂いがないし、毒がないのも分かりきっているのでDIYに向いていると思います。探しやすいですし、どうでもいいものを作るのもいいですねマドラーとか、

今日もゆるゆるな私の1日でした。
茶ーリーさんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me