こんばんは!連日低血糖のブログばかりアップしてすみません。
記録として残したいので。

相変わらず低血糖に振り回されてる毎日なのでネットやSNS等で情報収集しています。

その中で特に気になったのが夜間低血糖というもの。

私は5、6年前位から?夜中に息苦しくなって目が覚めたり、目が覚めた時に動悸がバクバクして手足が痺れていたりということがたまにありました。

その当時はちょうど逆流性食道炎や機能性胃腸症に悩まされていた渦中だったので、胃酸が上がって息苦しいのかな?夜中にパニック発作みたいなのが怒ってるのかな?と思っていました。

ところがどっこい!
夜間低血糖の症状に、

夜中に目が覚めた時
◉心臓がバクバクする
◉体が痺れている
◉寝汗をかいている
◉悪夢を見る
◉くいしばりをしている

朝起きた時
◉体が怠い
◉筋肉痛
◉食欲がない

など、ここ数年悩んでいた症状に酷似してるのです。

寝汗や悪夢に関してはリフレックスのせいかもしれないし、上記症状は全て自律神経の乱れでも起こり得るのではっきりとは断言出来ませんが、夜間低血糖も起こしてると可能性が高いです。

最近も朝起きて体がだるかったり首肩が筋肉痛になってたりということがあったのですが、夜中に低血糖を起こすと筋肉の修復が出来なかったりするらしい、、。

これを知ってからはちみつスプーン2匙くらいなめてから寝るようにしてます。無加工のはちみつです。

ただこれは対処療法でしかないのでそもそも低血糖を起こさないような体作りをしないとなと思ってます。

食事は野菜から食べたり、運動不足を解消したり、血行不良を治したりってところくらいから始めてみます。

鬱やパニック発作も低血糖から来てる場合も多いらしいので、不調の皆さんも低血糖気にされてみてもいいかもです。