この前、友人の悪気のない何気ない行動にイラッときてしまった。

そしてそれが原因で妻と喧嘩になった。

その友人とは小学校、中学校が同じの同級生で子供の頃からよく遊んでる友達だ。

何度かブログにも書いたが1度目の死産、2度目の死産、どちらも同じ時期に妊娠していた。

見ると無事産まれていれば今頃これぐらいかと思ってしまう。

長男が幼稚園と習い事が同じなので会う事がしばしばある。

この前習い事でたまたま会った。

初めて1番下の子を見た。

その上の子はしばらく見てなかったが歩けるようになっていた。

長男を送り届けその友人と少し会話して別れた。

やっぱり羨ましく見える。

無事に産まれて成長を見れて。

でもそんなのは仕方ないことで友人が悪いわけでもない。

1度目の死産からこの友人だけじゃなく基本的に友達と遊んだりしていない。

それで多少友人も空気を読んでくれてるのか1度目の死産から対応は少し変わったように思う。

別に会えば話すし避けてるわけじゃない。

ただ見ると辛いのは確か。

そして迎えに行って息子と帰ろうとしたら帰る時もたまたま会って何故かハイタッチをせがまれた。

は?

正直イラッとした。

その友人は抱っこ紐に片手には子供と手を繋いでいて行きに会った時は羨ましく見えるが特に何気ない会話なので普通に話した。

しかし何も会話なくいきなりの笑顔でハイタッチ、横ではその友人の妻がいて2人は笑っている。

あからさまな態度は嫌だったのでとりあえずハイタッチした。

「えーなにどーした?」

と言いながら。

たぶん棒読みだっただろう。

そしてまたねーと言って帰った。

正直何も面白くないし何故あの場あの状況であのテンションなのかよくわからなかった。

僕の妻は俺が暗くなるだろうと思って明るくする為の行動だったんじゃないかと言っていた。

だとしてもわからない。

確かに俺がひがみで勝手にイライラしてるだけで器が小さすぎるだけかもしれない。


しかしあの時あの状況でヘラヘラ笑ってイェーイってハイタッチ出来るような気持ちじゃなかったし逆に何故ハイタッチしようと思われたのかが不思議だった。


確かに長い付き合いで子供の頃、馬鹿なことも散々してきたような友達だ。


自分の性格もお調子者で明るい性格な方だと思う。


でもそんな空気じゃなかったはず。


妻には死産経験後から性格がどんどん悪くなっていると言われた。


前回書いた内容じゃないが自分は死産経験後から性格が変わってるとするならば別に死産経験前の自分に戻りたいとも思わないし戻ろうとも思わない。


まあ戻りたくても戻れないだろうが。







んー…。

ひねくれすぎか。笑

しかしイラッとしたのは事実でたぶん同じような事があったらまたイラッときちゃうな。

どー対応するのが正解だったんだろうか。