行ってきました!最高だった!

新曲も聴けたし、好きな曲もかなり演奏してくれた。
明日のセットリストも気になるけど、今日は個人的にはベストだった。

と、いうわけで簡単にレポートします。



SE 月光
1 LOVELESS
2 PRECIOUS
MC
3 G
4 SLAVE
5 TRUE BLUE
MC
6 Sweetest Coma Again
7 LUV U
8 gravity
9 UNTIL THE DAY I DIE
10 VIRGIN MARY
Drum Solo~Drum&Bass
11 Be Awake
MC
12 BREATHE
MC
13 STORM
14 DESIER
15 TIME IS DEAD
16 ROSIER
17 TONIGHT
EN1
1 I for You
MC
2 新曲
MC
3 Dejavu
EN2
1 IN MY DREAM
2 WISH
MC
3 Forever&ever


一回目のMCで隆一が「親愛なるSLAVEたちよ、よく集まったな!」
みたいなこと言いつつ、何か照れ笑いしてるのが微笑ましかった。

特にすごかったのがVIRGIN MARY。
隆一の歌が圧巻だったとしか言いようがない。

あれを聴けただけでも、金を払う価値があるくらい。

ロックバンドというより、プロの、超一流のシンガーを感じた。


会場が特に盛り上がってたのがTIME IS DEADとTONIGHT。
やはり客との掛け合いがある曲は盛り上がるね。

もちろん、Dejavu・WISH辺りは言うまでもなく、みんなすごいテンションだった。

Dejavuの前のMCでは、「ある意味、この曲が俺たちをメジャーシーンに引き上げてくれた」
みたいなことを言ってて、そうやってあらためてDejavuを聴くと、何だか歴史を感じるね。


新曲は優しい・ポップな感じ。
個人的には好きだけど、激しい疾走感ある曲を期待してた人には少し物足りないかも?


とにかく、大満足の内容だった。
強いて言えば音響の具合が今一つ?
まあドームだから仕方ない部分もあるんだけど、
それにしても…ってのはちょいと感じた。


明日・明後日行く方、是非素敵な夜を楽しんで来てくださいね!
大手スーパーのサミットが元旦の営業を中止するらしい。

個人的に、これはすごく良いと思う。


一消費者として、正月でも多くの店舗が営業している近年の状況は非常に便利ではあったけど、
社会人になり、それに付随して、小売店以外も何かと影響があることを実感した。

例えば、メーカーのセールスだったら、取引先が営業している以上、
正月だろうと何かと引っ張り回されることも多いだろうし。

セールスが活動しているとなると、それを管理する人間が必要なケースも出てきたり…と。

小売店が利益と競争を優先し、正月営業が増えたことで
煽りを受けている人も少なくないと思う。


ぶっちゃけた話、年賀状を宅配する郵便の人でさえ、気の毒だなと感じる。
まあ、さすがに年賀状を廃止しろとまでは思わないけど。

別に正月の2~3日くらい、世の中の動きが鈍くても困りはしない。
警察と、救急病院さえあれば。


日本人の働きすぎに拍車がかからないよう、サミットに続く企業が出てくることを願います。
表題の件、かなり話題になってますね。

自分はどう考えても行けないので、チケット申し込みはしなかったが。


すでにオークション等にチケットが出回っているようで、そりゃそうだろうと。

たいしてLUNA SEAに興味のない人、転売目的の業者等々、入り乱れての抽選だったろうから、
きっと外れて涙を飲んだ熱狂的ファンの人も多いはず。

アイデアは面白いし、誰もやったことのないことを…という
LUNA SEAの心意気は理解できるものの、やっぱり募集のかけ方に
何らかの制約をかけても良かったような気がしないでもない。

ファンクラブやモバイル会員限定にするとかね。

しかも通常のライブじゃない、ちょっと特殊な、一般的に見れば異常な、そんなショーになるわけだから、
なおさらコアなファンを集めやすい環境にしても良かった気がするが。

いずれにしても年末はLUNA SEAファンにとってたまらない日々になるわけで、
そしてその幕開けの23日まであと一週間!

楽しみ楽しみ。