とーちゃんのKATANA綴り

とーちゃんのKATANA綴り

あるオヤジの、愛車KATANA1100と愛する家族(息子2人妻1人)との奮闘日記でございます。

6.30 日曜の話し



昨日 日曜は次男坊部活送迎のため
カタナに乗れていない

その前の週の日曜朝駆けを
まだ書いてなかったので
今回はその記事になるよん




その数日前から予報は晴れ続き
前夜の予報も晴れ

当日明け方の予報も晴れ☀️



ということで 早朝6時
張り切って家を飛び出したのに…

ヤンバル入ったとたん完全ウエット
ん?   なぜに…  ?

ま… まぁ   たまたまだろ
この一帯だけたまたま通り雨だったかな



もう少し進めば だんだん乾いて…



いない
ウソだろ…



これ大雨降ったばかりじゃねーの?
なんかそのあとを追いかけてる気がする

すでに はねあげた水で
ブーツ先も濡れてきてるような気がする…


すっかり戦意喪失で
Uターンして南下決定




途中のスタンド寄って休憩してると…



おぉ❗️いつしかのフォア乗りさん♪
相変わらずのカッコ良さだねぇ~✨
フォーワンについて
しばしおしゃべり相手してもらった👍️





そうしてると轟音響かせて
師匠が数台率いてやってきた



みんな凄まじいカスタム具合

それでいて走りも見た目以上の過激さ


もう原形を失いつつあるZRX



おっ!ニンジャ♪
うちの長男いたら喜んだだろうな

もう一台ニンジャ

これまた渋く仕上がってた1000J


そして師匠愛機の1つ CBX1000
6気筒エンジンの張り出し具合に
釘付けになる

もう音も凄まじく
ヤバヤバオーラ全開

話しの流れで名護から恩納村まで
師匠と愛機を交換する事になって
人生初の6発エンジンを堪能させて頂きました


バカでかいエンジンに
カタナ以上に大きく感じる車体

それなりの覚悟と緊張感持って
乗ってみたけど…
良い意味で拍子抜けで
なんじゃコレ!めちゃくちゃ乗り易い!

まぁ師匠の作ったマシンで
乗りにくいはずないのは分かってるんだけど
その軽さに驚愕した

操作系はすべてスムーズだし
ポジショニングも申し分ない
アクセルグワっと回せば振り絞り出されるような
パワーも気持ち良かった~✨



そしてMYカタナに
乗った感想を聞いてみると
せっかくST-1カム入れて キャブ付いて
バイクはもっとパワー出したがってるのに
マフラーでそれが抑えられてる  
もっとヌケの良いのに替えたら
もっと楽しくなるけどな~   との事


なるほど心当たりはある

以前   カスタム具合はオイラのカタナと
似たり寄ったりの友人カタナと
直線で勝負した事がある

スタート時はオイラが前に出たのに
途中からあっさり抜き去られて
ぐんぐん離されてしまった
お互いに CRキャブ エンジンはノーマル

違うのはオイラのマフラーはNGC


ヤツのマフラーは
ヒートマジックかアサヒナだったと思う

もう音からしても抜けの良さは歴然で
NGCは公道をメインで造られた物なんだと
つくづく思い知らされた事があった



NGCは「公道をいかに気持ちよく走れるか」
に絞って造られてるようなので
美味しい領域が0~100kmまで
そこから上を走るには抜けが足りない

そこを求めるなら
マフラーの見直しが必要だな



しかし… 皆様ご存知の通りオイラにとって
このNGCは装着パーツで一番気に入ってる物

今までそれを替えるのは考えられなかったけど
人生1度っきり!
他のマフラーで本来のパワーを解放して
楽しんでみようかと
アレコレ調べ始めております。


いや~  今から楽しみで楽しみで♪


師匠に会うと毎回次の進化への
キッカケをくれる

そして学びが得られるので
ホントありがたい存在です


ありがとうございました~✨





そんな感じでまた新たな課題が見つかって
ウキウキし始めたこの日でしたが
帰宅後クソ暑い中での洗車が待っておりました




雨に濡れるのはもちろんイヤなんどけど
下から水をはね上げて
下回りに水が侵入して汚れるのはもっとイヤ



その日のよごれはその日のうちにを守り
汗だくなりながらキレイにしてやりました👍️




さて   今夜もハイボールでも呑みながら
ネットでマフラー物色するか




ではまた♪



東京3日目




2日目のランドの疲れがかなり残ったまま
3日目はシーにやってきた
息子&妻は前日にも増して元気イッパイ


朝イチバンから60分待ちで
コレ👇️に乗った
「タワーオブテラー」
垂直落下物で
むちゃくちゃ怖かった…


この建物で真っ暗な中
まぁまぁな高さから落とされた(笑)
あまりの怖さに
○ン玉がモーレツに「ギュー!」ってなって
通常の1/3くらいに縮まった



オイラ実は…

ジェットコースターはじめ
絶叫アトラクションがスーパー苦手

速さはいいんだけど
垂直落下物や高いのが苦手…




息子たちは超楽しんでたけど
オイラも頑張って同乗した👍️



その他も色々楽しんだ♪





夜は水上のショーを大いに楽しんだ


なんか感動したわ~✨

嫁ちゃんなんか泣いてた😂




ショー終えたあとは場内を
時間の許す限り散策




そしてこの日も閉園まで楽しんだ♪



あまりの歩きすぎの疲れに
もう自分の脚じゃないみたいに
変な感じになってたな




もう翌日には沖縄帰るせいか
名残惜しくてなかなか外に足が向かない(笑)
こうやって
家族全員人生初のディズニーランド&シーは
予想以上に感動と驚きと楽しさで
大々満足だった👍️





ホテル帰ってみんな寝たあと
ベランダ出て東京最後の夜に乾杯
数ヶ月ぶりのビールは
むちゃくちゃ旨かったな~✨




そしてこの翌日昼過ぎの便で
沖縄に帰ってきて
三泊四日の旅行は無事終了しました






さ~て  たくさん遊んだら
今度はバリバリ働く❗️



その翌日から
鬼のように仕事しとります





帰ってきてからというもの
毎晩あのディズニーの夢のような
あの余韻が甦るわ~







ではまた♪




家族旅行行ってきた❗️




6月14日(金)~17日(月)までの3泊4日
家族四人で東京へ行ってきた




1日目

到着初日はホテルの前に
もう少し進んで浅草へ

うちの長男、神社やお寺が大好きで
一度は行ってみたいということでここへ

何回来てもこの雰囲気好きだわ~✨
オイラは何度か来てるけど息子2人は
初めての東京でかなりはしゃいでたな
ここで隅々まで散策して
色々買ったり食べたりして大満足




その後ホテルへ移動してチェックイン
スゴい造りだったな
仕事柄 どういう構造で造られてるのか
どんな素材使ってるのか
細部の仕上がり等々が気になって
建物そのものを
実際触ったり軽く叩いたり
覗き込んだりしながら
観察して歩いていた(笑)

職人ならこの気持ち分かりますよね?😅


こうやって移動に費やした1日目は終了








次に2日目
今回の一番の目的地
ディズニーランドへ👇️
家族全員 初ディズニー(笑)



田舎者丸出しオーラ全開で
はしゃいでしまった😅

噂通りの夢の国だったわ
パレードも素晴らしかったな~✨

うちの家族みんな口開けて見てた



オープンから最後まで遊びまくった(笑)
夜は夜で幻想的過ぎて
忘れられない景色だったな~
夜の通常のパレードが
一番見たかったんだけど
天候悪かったので
天候悪い時しかやらないミニパレードをやっていた




コッチが好きだという人も
けっこう居るらしいけど
確かに良かったわ



ディズニーランド創設者銅像と
ライトアップのお城もでパシャリ


開園前から並んで、
閉園まで遊び回って とても疲れた


1年分くらい歩いたかも


長蛇の列に並んで60分待ち 100分待ち…
アレもコレも乗ったけど
楽しいのもあったし
楽しくないのもあった


めちゃくちゃ暑い中 めちゃくちゃ歩いて
めちゃくちゃ並んで めちゃくちゃ楽しんだ




49手前になってこんなに
はしゃげる日が来るとは




これまでディズニーは
一切興味無くて
家族皆の流れで行くことになったんだけど
結果行って良かったな~





しばらくは 行かなくていいけど…






ではまた♪


グッバイT32



なんとか5000kmは楽しめた
リヤのT32
お勤め終了でございますZ@


 1発目からグリップするし、
ワインディングでもオイラレベルじゃ
充分満足出来るし、しかも疲れにくい
 良いタイヤだったな~


何も不満もなく、逆に
リピートしたいくらいだけど
あることに気付いたので
今回は少しサイズを変えたい


その理由は👇️
 今までが T32  140/70-18  67V だったんだけど
公式HP確認するとこのサイズのタイヤだと
標準リム4.0  
許容リム幅4.0~4.5となってる…

ん? オイラのリヤホイールは3.5…


という流れで、次からちゃんと
許容幅になってる事を確認して
サイズを変更しようと思った次第であります。


いや~ 浅い知識で面目無い
次のタイヤを取り寄せてる間に
交換に備えて準備しておきます




で   次のタイヤには
みんな大好きBT46に決定~‼️😂
これまでのT32だと150は
ラインナップに無くて160になっちゃう
そうなるとスイングアーム当たりそうな気がして…



今回のサイズは 150/70-18  70H
オイラのリヤホイールは3.5に対し
許容幅は3.5~4.0と問題ナシ


今まではVレンジで
このサイズはHレンジのみだけど、
オイラにはなんの問題もナシ
このカタナで2○○km以上も出さないし(笑)

それより耐荷重指数が67かだったのを
今回から70になったので、
ただでさえ重いカタナに
人より重めのオイラが乗るので
こっちの方が安心出来そうな気がする👍️


今回何がどう変わったかを一覧すると
こんな感じ👇️

T32  140/70-18   標準リム4.0 
             許容リム4.0~4.5  
             タイヤ幅144㎜     外径 653㎜

BT46  150/70-18  標準 4.0
              許容 3.5~4.0
              タイヤ幅147㎜    外径 667㎜

と  3㎜ 太くなって   1.4cm高くなった

また67V 70Hと
スピードレンジは低くなって
耐荷重は高くなった


さらにはラジアル → バイアスに


変更点が多くて
次走るのが楽しみ~✨


という気持ちと期待を込めて
表面をパークリ処理



あちこち締め付け最終確認して
スタンドから降ろして作業終了


太くなくていいんだけど
細すぎるのはイヤ
今回ちょうど良いね👍️




早く梅雨明けてくれ!

ヤンバルが楽しみ




ではまた♪


沖縄 梅雨入り前か…



予報と反して晴れた日曜日

前夜はどうせ乗れないと思って
深夜まで大好きなゾンビ映画観てたから
早朝は起きれず  8時頃出撃~✨


エアチェック👍️


気温もぐんぐん上がり
もうほとんど夏の陽射し
しばし海に見惚れる…



時間的にヤンバル目指す気にならず
恩納村から東へ向かい 浜比嘉島へ到着

人が少ない    心地よい風が吹いてる
青い空と白い雲  お気に入りの木陰に停めれて
 もうサイコーの気分
オイル交換後のシフトフィールは
ホント気持ちが良いわ

加速まで良くなった気がする



午後からまた用事あるしそろそろ帰るか
いや  今日はなんだかそのまま帰りたくない

お腹も空いてきたし何か食べて帰ろうと
島内のここへやって来た

お昼ごはんにはまだ早いので
店内ガランガラン


目の前に海眺められるところへ座る

頼んだのはイカスミ定食と天ぷら
イカスミ汁のつもりでいたけど
むちゃくちゃ美味しかったから結果オーライ👍️
芸能人もたくさん来てるようで
写真がたくさん飾られていた





お腹満たされたけど
そのまま帰るのも気が引けたので
ここへ寄り道👇️






そういえば
そろそろなリヤタイヤは…





!?…  さすがにもう次はダメかな
身体が重いとタイヤの減りも早い…
はやく痩せないと… 



そんな事思った至福の日曜でした✨


沖縄も今日から本格的に雨降ってきた
 ジメジメのイヤな時期に入るな~





ではまた♪