十五夜 | なぁー君ママは未婚アラフォーママ

なぁー君ママは未婚アラフォーママ

未婚でアラフォーママの21年ぶりのドタバタ育児と日常ブログ

平成26年3月に2ヶ月早く産まれた息子君
低体重児で小さく産まれてNICUに入ってた息子君も現在、息子君は小学4年生になりました〜


またまた、ちょっとお久しぶりになってしまった驚き

昨日は、満月🌕&十五夜🎑でしたね

この辺りでは、十五夜の日は子供達が色々なお家を
『十五夜下さ〜い歩く』って言いながらお菓子を沢山頂いてまわる風習があるんだけど

私は娘ちゃんが小学四年生の時に、この地区に引っ越してきたんだけど
それまで、そんな風習があること知らなかったんだよね大泣き

同じ土地に住んでて車🚗で20分から30分離れた場所だっただけで、全然知らなかった風習

初めての時は、いきなり子供達が沢山
お菓子貰いにくるから、本当焦った20年前😆

コロナになって、中止になってたんだけど
去年あたりから解禁になって

今年も、沢山のお菓子を買って詰め合わせ作って準備しましたスター立ち上がる

もちろん、我が家の息子君もスーパーのでっかいビニール袋いっぱいのお菓子を頂いてニコニコで帰ってきましたよ歩く

1カ月分はあるんじゃないかな飛び出すハート

それでもコロナ以降、十五夜の準備をやめちゃったお宅も沢山あるから

来年からは、十五夜🎑準備してますよーってお宅は
何か目印をつけて子供達も伺いやすく
参加されないお宅も、子供達の対応を毎回しなくていいように
お互いストレスの無い、子供達の嬉しい風習を続けていけたら良いね〜ってお話を地区の方達と話してましたにっこり

色々あるんだよね、子供は十五夜をまわるけど
まわる子供の家でもお菓子を準備して無いのに、お菓子だけ貰いに行かせてる…とか

沢山の人がいれば、その人数分の意見があるって事だね。

子供達には、ある意味関係ない大人の意見

子供達の耳には聞かせたくない言葉

良い子ちゃんになってる訳じゃないけど

大人の何気ない意見って、子供を傷つけるんだよね

私も、遠い遠い昔、子供だった頃に傷ついた事があるから嫌いなんだよねネガティブ

子供達は、年に一度、お友達とちょっと遅い時間までワイワイ言いながら、沢山のお菓子を貰いにまわれる日飛び出すハート

とても楽しい時間

昨日は息子君が沢山頂いてきたお菓子をわけて貰いながら、満月🌕を見ながら運動会の話をしました笑ううさぎ

もう10月早く涼しくならないかな〜