#奈良県#風の森#イカキ採り#露葉風50%#限定生

※大変に入荷が少ないので、
予約取置きは不可!!
【笊籠採りとは】
元来 すべての食品は酸化すると味わい品質が変化します。
そのため、真空パックや酸化防止剤を使う食品も少なくありません!!
特にお酒は、搾りの間に空気にさらされます。
(酸化の始まり)
そこで、風の森蔵元は「タンクの中の美味しいお酒を飲んでもらいたい」という気持ちから、出来る限り「蔵元ので味わう・しぼりたて」をお届けする事を考え続けました。
その期間は先代から引き継いた9年間という、とんでもない月日が流れました!!
『笊籠採り』(いかきどり)...関西の人は、ご存知だと思いますが、いかき=ざる
のような籠(かご)で採る。
と言う事です!!
私が、取引を初めた数年間は「非公開」でしたが、最近はちょくちょく雑誌等にも紹介されていますね。
縦長のメッシュ状のステンレスが、長い筒(パイプ)のようになっています。
その長い筒をタンク内に入れてそこから直接に瓶詰めをします。
その筒の回りに「濁り部分」が、混じらないようにフィルター(濾過)を巻くことで筒の中には濁りが、入って来ません。
つまり、タンクの中のお酒を柄杓でスクって飲むのと同じ状態の味わいを再現できます!!
そのまま、瓶詰め(酸素を追い出すように瓶詰め)されています。
風の森のお酒が、他には真似できない、こだわりと設備には、先代からの想いと現社長の多々なる新たな試みが、最大限に活用され、引き出されています。
まだまだ目を離せない、数々の素晴らしい蔵元のお酒。
これからもおおいなる新しい酒の時代が、本当に楽しみですね!!💖🤗💝😋🈵

※大変に申し訳こざいませんが、他の商品と合わせてのご購入にご協力ください。
※コロナ禍による、日本酒業界の売上が、激減しています。
このままでは、酒屋も先行き不安です!!
御理解の程をよろしくお願いいたします。
