おねがいティーチャーより「LOVE A RIDDLE」 | 葱畑

葱畑

I wish you and all members of your family all the joy and happiness.



葱畑-フラット型

フラットの説明をしていなかったです。

今の企業の形がピラミッドだとすると、ピラミッドからフラットに持って行こうと言うものです。
結果的には中間管理職が少なくなると言うものです。

一番上が社長だと思っても良いですし 各部署の部課長だと思っても良いです。
一人で多くの人をマネジメントできる。

一人10人マネジメントしていたものを一人20人にする。

極端な話をしたら ピラミッドの上のように一人5人でも手いっぱいみたいな人もいるかもわかりません。
20人の会社なら4人の管理職が必要と言うことになります。
フラットなら管理職は一人で良いといことになります。

で 企業を構成する人々すべてのパフォーマンスを上げていくと言うことです。

箸の上げ下げまで口を出していたらフラットは難しいのかもわかりません。


いきなり 形だけをフラットにするのは危険だと思います。
で、形ではなく人のパフォーマンスだけを上げてみたらどうか?
ちなみに、ホワイトカラーに組合を作るまで言わせたフラットです。

これが うまくいったなら管理職が足りなくなると思うのです。
競争力が上がって 仕事が増えるからです。

経済ですから 文章のように机上の空論でオッケー って、ことはありません。
サブプライムあり 原油高あり リーマンありです。
妄想のように、うまく事が運ぶことは少ないです。

でも 競争力は付くはずです。(はず ← 大切)

フラットって言葉のままに 真っ平らでも良いのかな?
ここは、否定的なのです。

部長だけとか 課長だけとかとかではなく 組織を構成する人すべてが大切なのだと思います。

(図は自分で作りました。ドローソフトで無料のソフトです。)