今日もブログネタをチェックしていたらネタを発見!
個人的にはリテラシーとかモラルの話題には触れたくないのですが、
「お前が一番モラルハザードだよ!!」って、言われそうww
あと、自分で自分の首を絞めるような話題も避けたいと。。。。。
超低空飛行の人間がアレなわけで
アレの能力がある人間がアレではないわけです。
理解していただける範囲だと思うのですが、アレとは程遠いタイプと言うことなのです。
と言うことでトリプルスタンダードです。
[抜粋]
彼の行動は論外ですが、それを念頭から外して思うことは…いくらサービス仕様としては可能だったとしても、それを行うべき、または行っていいということにはならない、ということ。
「知らないほうが幸せなこともある」とは言いませんが、どんな情報を通してどんな情報は通さないかについて、個人個人のリテラシーやモラルが求められる時代になっているのでしょうね。他人のみならず、自分を守るためにも。
[抜粋]
抜粋にしたのは前後の内容が好ましくないと判断したためです。
リテラシー【literacy】
1 読み書き能力。また、与えられた材料から必要な情報を引き出し、活用する能力。応用力。
2 コンピューターについての知識および利用能力。→コンピューターリテラシー
3 情報機器を利用して、膨大な情報の中から必要な情報を抜き出し、活用する能力。→情報リテラシー
(上の記事はリテラシーの悪用でしょうか)
モラル【moral】
道徳。倫理。「―に欠ける」
モラル‐ハザード【moral hazard】
《道徳の欠如、倫理の欠如の意》金融機関や預金者が道徳的節度を失って行動すること。金融機関が過当競争から預金保険制度を過度に充実した結果、大口預金者が多くの利子をかせごうとして経営があやぶまれている銀行... [さらに]
モラル‐マジョリティー【Moral Majority】
米国における保守的キリスト教徒の政治団体。妊娠中絶反対・国防力強化などを主張する。
出典:YAHOO! JAPAN 辞書