少し前に、京都へ行って来ました。

西本願寺の大銀杏、天然記念物だそうです。

 

 

 

さて、スピの界隈で、よく言われる

 

自我に捨てて、真我で生きよう!とか

 

自我(エゴ)の声に惑わされず、ハイアーセルフ(本当の自分)の声に耳を傾けよう!とか

 

統合して次元上昇する・・・・とか

 

 

どうも違和感を感じるんだなあ。

 

で、、、、

つまり、これはあくまで、二元の世界(色界)の話なんですね。

 

二元の世界では、エゴに捉われないようにして、本当の自分の声を聞いて生きよう!

 

まあ。。。それが起きてるなら、それが完璧。

 

そもそも自由意志なく、すべては起きているのに。。。

そこに、自我とかエゴとか・・・・どこにあるん!?爆  笑

 

そういう解釈があるだけじゃない?

 

 

 

非二元(ノンデュアリティ)とは、そもそも全てにおいて、分離は無いので

 

自我と真我、ハイアーセルフ、本当の自分。。。。て分けられないんですね。

 

スピで、よく言われる「目覚め」「覚醒」「ワンネス体験」とか・・・・

 

これが起きた時には、それを体験する自己はいないので。。。

 

「私は覚醒しました」

「私は悟りました」。。。。とか言うのは可笑しい爆  笑

 

「悟り」や「覚醒」は。。。。。。「私」に起きるのではないよね。主語は不要。

 

ただ、そういう体験が起きて消えた。。。。だけ。

 

 

 

自我=エゴ=真我=無我=ハイアーセルフ=魂=いのち=プレゼンス=在る=無

 

すべてに分離が無く。。。一つであり、一つともいえない。

 

在るようで無い。無いようで在る。

 

色即是空空即是色。

 

誰が起こすでもなく

 

主体無しに、勝手に起きてくるようであり、何も起きてもいない。

 

。。。。「イマココ」キラキラ面白いね(これも解釈)