元旦、「グリーンマイル」という映画をテレビで観ました。


コーフィという身体のごっつい黒人の死刑囚、彼は実は無実で、しかも神様のような奇跡を起こせる力を持っていました。

そして、刑務所の看守の病気を、一瞬で治したり、踏みつぶされたネズミを元通りに戻したり・・・。


看守は、彼の無実を知るのだけど、結局彼は、冤罪のまま死刑されてしまいます。看守の心の叫びは・・・


久々に。。。号泣しました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コーフィが、ちょっと、キリストのようにも思われました。


この2元世界。。。善悪のルールで、秩序を保って、人間は生きているのだけど、必ずしも、その通りにはいかない・・・

この3次元世界は、ほんとに混沌として、理不尽なこともたくさんある。。。。と

セルリンは、しみじみ思いました。



ワタシ「それを、味わいに、この世に来たんだよ、その混沌をこそ味わいに」


セルリン「うん。。。これでイイのだ」


のんきに、お餅をほおばれる幸せを、ただただ有難く感じるセルリンです。