2週間振りの病院ですニコニコ

助産師外来です。

胎盤の位置と子宮頸管を診て貰えないのが不安です。


それでは病院です。

病院に到着後、自動再来機で受付を済ませ

採尿後に、産婦人科で受付をします。

その後血圧・体重測定を行い待合室で待機です口笛


採尿 タンパク・尿糖(-)

血圧 120/66

体重 53.2 (2週間前52.7 5週間前51.65)


では助産師外来です指差し

体重を指摘されました。

体重管理に気を付けてね物申す

目安は1ヶ月1キロ増です物申すっと念押しされました。

入院準備や赤ちゃん用品を準備し始めてね物申す


入院中の持ち物について質問しました。

予防授乳用の下着じゃないとだめ?ブラトップ可?

→ブラトップでも大丈夫ですよ。

 ぶっちゃけ、皆さん何もつけてない方が多いです。

 すぐに授乳しないといけないので。

 持ち物リストに記載されてないけど、母乳パットがあると良いかも。


予防産後衣3枚の貸出があるが、足りますか?

→3枚で回す人もいるけれど、替えのパジャマを持って来る人もいます。

 前開きじゃなくて、Tシャツで大丈夫ですよ。


予防産褥ショーツ1枚支給、そのあとはサニタリーショーツ可?

→サニタリーショーツで良いですよ。

 ナプキンは支給するので、持参しなくて大丈夫です。


そして1つ疑問だったのが

予防妊娠してから胸の発育がよくなくて、胸の発育と母乳の出は関係ありますか?

→関係ないです。産後どれだけ赤ちゃんに吸わせたかなので、発育は関係ないです。


少しホッとしました。

けど、母乳が出るか出ないのかわからないですし、何がなんでも母乳に拘っている訳ではないので出なければ早々に諦めます。




心拍確認 所見無し 

底長 30

腹囲 86

足・お腹触診 浮腫無し 冷え無し 張りなし


冷え対策は何かしているのか聞かれました。



予防(恥ずかしい…)冷えると膀胱炎になるので、お股に低温カイロを貼っています。


→なるほど。

 それが効いているんですね。

 膀胱炎は妊娠前からですか?


予防妊娠前からです。



パパママ教室予約

・育児編 (定員不明ですが、私ともう一方以外ご夫婦で参加とのことびっくり

私の夫はちょっと変わっているので、周囲に迷惑を掛けられないのでこっそり1人で参加します。)

・母乳編


次回の診察後に病院常駐のソーシャルワーカーとの面談が決まりました。

里帰り出産をしないので産後のフォローが心配だと言われ、市のサービスについての案内があるそうです。

市の保健師との面談の予約をしている旨伝えると

→病院のソーシャルワーカーと市の保健師とで情報が共有されるので、何かあった時に色んな案内がされると思うのでぜひ面談を受けて下さい

とのことでした。


助産師による診察後、先生の経腹エコー

とても動く割に、また顔だけはうつ伏せ気味のままで見ることができなかったです。

お股を見せて貰えたので、やっと性別が確定しました。

女の子でしたニコニコ

これで名前を確定させ、肌着や洋服を買うことができます飛び出すハート


赤ちゃんは平均だそうです。



前回採血した結果



ヘモグロビンが基準値を僅かに下回っていたのですが10.5以上だったので、鉄剤の処方は免れました。(10.5以下から鉄剤処方)

その他は特に問題なしとのことでした。


お会計は¥6,160ーでしたおねがい


体重管理に気を付けてっと言われたばかりでしたが、帰宅後アイスクリームを頂きましたキメてる

なんとなく頑張って通院したご褒美が欲しくなりパクパクと食べてしまいましたおねがい



満足ですニコニコ