妊婦健診ではありません。

子宮頸管が心配で診て貰いました。


先週の子宮頸管長は29~30でした。


この1週間はほとんどお布団の上で過ごしました。

眠たくないのに気付いたら寝てることが多く、身体は疲れているのかな?


腰が痛くてトコちゃんベルトを装着したのですが、つける位置が悪いのか下痢になるため外しました。


胎動が弱く感じる日がありとても不安でした。


それでは診察です指差し


病院分娩先の病院決まって良かったわね

 さっさく内診してみましょう 

 器具入ります

 触診します

 エコー入ります

 子宮頸管は35だね

 前回から伸びてるね

 けど測ってる途中で短くなる場合があるからちょっとごめんね

(と言いながら、エコーをグリグリ動かしていました)

 

お次は診察です


病院胎盤は大丈夫だねー

 子宮口にはかかってないね

 子宮頸管は厳密に測ると32だけど、35にも見えなくはない

 スクリーニング検査はこっちでやっていった方が良いわね

 分娩先の病院の予約が22週以降だから、ここで受けてから帰省した方が良いと思う

 念のためお腹の上からも胎盤見せて

 うん、大丈夫だねー

 モニターを見ながらこれが子宮口でこれが胎盤なんだけど、子宮口の隣になんかあるけど胎盤はかかってないから大丈夫

(不安子宮口の隣に一体何があるの?大丈夫なの?)

 

 スクリーニング検査が終わったらすぐに紹介状書くね

(不安スクリーニングで子宮口の隣に何があるのか聞いてみよう、覚えていたら…)


予防飛行機と新幹線どちらを利用したら良いですか?


病院飛行機でぱぱっと帰ったらウインク

 医師の立場からはあまり良いとは言えないけど。

(不安えっ、そんなん言われたら迷いますやん)


予防骨盤高位の体勢になるとお腹が張りやすくなるのですが、あまりしない方が良いですか?

 少しでも子宮頸管のために何かしたくて。


病院いや~、しなくても大丈夫よ


予防そうなんですか

(不安寝とけば良いのかな)


病院じゃ、前回と同じお薬を継続で出しとくね

 元気な赤ちゃん産んでね



お会計¥2,500-






2ミリほど復活した子宮頸管

少しだけ安心しましたひらめき


この調子で、帰省までダラダラ過ごそうと思いますグー