お腹の張りがあったので診察となりました。

※妊婦健診ではありません。


この1週間本当にダラダラと過ごしました。


お買い物はネットスーパー

掃除も最低限、極力立っている時間を減らしました。

必然的にまたまた太りました。

しかも便秘です。

1日4錠のマグミットを飲んでもビクともしません。

頑固です。



それでは病院ですニコニコ


いつもと違い採尿・血圧・体重測定はありません。


念のためお腹に張りがあるのか機械で調べました。

19週なのでまだ赤ちゃんが小さく心拍を拾うのが難しいようで、看護師さんが格闘していました。

無事お腹の張りと心拍を拾えました。


途中、赤ちゃんが移動したのかクリアに聞こえていた心拍が遠退いて

変な音になっていました。


お腹の張りはなかったようです。


お次は診察です指差し


病院う~ん

 機械でチェックした限りではお腹の張りはないですね。

 どう?


予防やっぱり寝る時に張っている時があります。


病院その張りは長い時間続きますか?

 なかなか寝付けないとか、翌朝まで張りが残っているとか?

 あと出血はないですか?


予防それはないです。

 しばらくすると治まります。

 出血はないです。


病院それだったら許容範囲内なので大丈夫です。


予防昨晩、生理痛の時のように膣か子宮口がギュッとしました。


病院う~ん、やっぱりお腹は張ってるみたいだね。

 ちょっと内診してみようか。



病院それじゃ器具入ります

 触診します

 エコー入ります

 赤ちゃんは元気だよ

 あっ、胎盤は大丈夫



私が着替えている間に

病院こんなことあるんだ。

1週間でこんなに胎盤が上がるの?

上がってるよね?

と、看護師さんとお話されていました。



病院あんずさん、胎盤はもう大丈夫です。

 子宮頸管は前回より短くなってます。

 29~30だね、5ミリ短くなってます。

 やっぱりお腹は張ってたみたいだね。

 この1週間の生活はどうだったの?


予防何もしなかったです。

 ほとんど外に出てないですし、お買い物も行ってないです。

 ご飯食べて、テレビ見て、寝てました。


病院あ、そうなんだ。


予防なのに短くなってしまった。


病院そのおかげで、これだけで済んだんだよ。


予防このまま1週間で5ミリずつ短くなっていきますか?


病院それはないない(苦笑い)

 お薬出しとくね。


予防最近全く動いていなくて代謝が悪くなり膀胱炎になりかけることがあるのですが、陰部付近にカイロを貼っても良いですか?


病院うん、良いよ(笑)

 温めると早産防止にもなるから貼って大丈夫。


予防もう里帰り出産は無理ですか?

(分娩予定の病院からの回答待ちです)


病院まだ大丈夫だよ。


予防心配なので、来週も診て貰いたいのですが?


病院そしたら今、予約取っとくね。

 お大事に。


予防ありがとうございました。



お薬は

ツムラ当帰芍薬散 毎食前 7日分 でした。



お会計2,900円



あれっ?妊婦健診で補助券使った時よりも安いですびっくり

妊婦健診は何が高いんだろう?




さっそく服用してみました。


味と顆粒の大きさ(?)口の中に含んだ感じが、クラシエ当帰芍薬散の方が好みでしたチュー



良薬口に苦し

これで、子宮頸管が維持されれば良いな~お願い